11月20日に行った3つの行事

1年生山芋掘り =1時間目=

技術科の生物育成の単元で、プランターに植えて育ててきた山芋を掘り出しました。大きいのや小さいのやいろいろな山芋が出てきました。今年取れた山芋を置いておいて、来年植えるとより大きな山芋ができるそうです。楽しみですね。

  

 

1年生 喫煙防止教室 =5時間目=

市の健康課から2名の保健師さんに来校してもらい、喫煙が体に及ぼす害について、スライドや見本を使って詳しく分かりやすく教えていただきました。生涯にわたり健康を維持していくために喫煙行為がどれだけ悪影響を与えているか、また、喫煙は吸う人だけではなく、周りにいる吸わない人にまで大きな害を与えてることなども学びました。

2年生 職業体験学習発表会 =6時間目=

11月10日に、トライやる・ウィークの代替行事として地域から6つの事業所の方々に来ていただき、職業体験をしました。6つのグループに分かれて体験活動を行い、それぞれの体験談を報告し合いました。取り組んだ感想をはじめ、体験してみて初めて分かったことや学んだことなどをまとめ、スライドを使ったり作品を見せたり、教えてもらったことを全員でやってみたりするなど、工夫を凝らした方法でわかりやすく説明していました。また、それぞれの発表に対して質問も活発に出ていました。1年生も発表会に参加し、来年のトライやる・ウィークの参考にと、メモを取りながら聞いていました。

教えてもらったヨガのポーズを全員で体験
アート体験 ちいさな森づくりの作品

 

木工体験 フォトスタンド