サギソウの球根収穫

全校生が、小学校の時に作った丹波焼きの鉢でサギソウを育てていました。今年は昨年に比べるとたくさん咲きました。サギソウは今田町の町花ですが、県のレッドデータブックでBランクに指定されている絶滅危惧種です。町花サギソウを絶やさないように、今田中学校では毎年全校生で水やりをしながら大切に育てています。球根を収穫し、来年また全校生ひとり一鉢で育てます。

1年生校外学習

11月19日(金)、1年生が「わくわくオーケストラ教室」(兵庫県立芸術文化センター)に参加。プロの演奏家の方々から、名曲についての説明や各楽器の音色や演奏方法の紹介をしていただき、生のオーケストラの演奏に触れることができました。生徒たちは「感動」と「驚き」に包まれ、あっという間の1時間であったようです。その後、兵庫県立美術館へ移動し、コレクション展を鑑賞しました。芸術の秋を満喫し、とても充実した1日となりました。

キャリア教育

11月16日(火)社団法人BEETの細見さんと関西学院大学の学生2名に来ていただいて、キャリア形成「夢プラン」(丹波篠山市教育委員会主催)の説明及びキャリア講話をしていただきました。学生のうちにたくさんの経験を積んで、それぞれの夢に向かって挑戦してほしいと思います。

山の芋収穫

11月16日(火)1年生の技術の授業で栽培していた山の芋を収穫しました。肥料の量によって小さいのもありましたが、結構大きな山の芋も収穫できました。