体育大会ダンス練習

体育大会のダンス練習が8月31日(月)から始まりました。講師として、ダンス教育振興連盟JDAC(ジェイダック)の松川恵梨子先生に来ていただき、分かりやすく教えていただきました。リズムにのって体を動かす楽しさを存分に味わってほしいです。

新しい先生着任

8月31日(月)に、新しいALT(英語授業補助)の先生が着任しました。Michale Reicht(マイケル ライト)先生でアメリカ出身です。英語で自己紹介をされ、そのあと生徒会代表から歓迎のことばがありました。

  

2学期始まる

8月24日(月)に2学期の始業式を行いました。今年の夏休みは16日間と例年に比べると半分以下の日数でした。日々のニュースで新型コロナウイルスの感染者数を見ていると、感染は拡大するばかりで収束に向かうのはかなり厳しい状況にあるように思います。また、天気予報やニュースでは、『命に関わる危険な暑さ』ということばを毎日のように耳にします。そのような中、2学期が始まりましたが、生徒たちは元気に登校してきました。始業式に引き続き表彰伝達を行いました。
2学期は、体育大会や文化祭などがあり、1年の中でいちばん行事の多い学期でもあります。5月に予定していた3年生の修学旅行は10月に延期しており、中止になった2年生のトライやる・ウィークも、2学期に替わりの行事を予定しています。現時点では、予定通り各行事を進めていくつもりですが、新型コロナウイルスの感染状況によっては、急遽中止となることも十分あり得ると思っています。『ピンチの中には必ずチャンスが隠れている』と思います。どのような状況になっても、そこに隠れているチャンスを見つけ出し、自身を成長させることができる生徒を育成していきたいと思っています。
今年度の体育大会と文化祭につきましては、感染防止の観点から、ご来賓や地域の方々にはご遠慮いただき、保護者のみの観覧にさせていただきます。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

丹波篠山市総合体育大会代替大会兼丹波篠山市バレーボール優勝大会 男子バレーボールの部 優勝
丹波篠山市総合体育大会代替大会兼丹波篠山市バレーボール優勝大会 女子バレーボールの部 準優勝
丹波篠山市女子ソフトテニス学年別大会 2年生の部 準優勝

令和2年度 1学期終業式

8月7日(金)例年より2週間ほど遅れての終業式でした。1学期の登校日数は、1年生が50日、2・3年生は51日でした。例年の1学期よりおよそ1か月ほど少ない日数でした。コロナ禍で世の中も学校生活も一変した状況であり、例年行われていた学校行事もことごとく中止や延期となりました。中でも3年生の修学旅行は行き先を沖縄から長崎に変更し、日程も10月実施になりました。6月に行う予定だった2年生のトライやる・ウィークも中止となりました。また、運動部3年生の最後の大会である、総合体育大会や吹奏楽部のコンクールも中止となってしまいました。そんな中でも、総体の代替大会が開催できたことは大変良かったと思います。吹奏楽部も、コンクールに替わる行事として、市内で演奏会を予定しています。なんとか無事に実施したいと思っています。そんな1学期でしたが、生徒たちは大きな動揺もなく、できることに目を向け、日々できることに一生懸命に取り組んでいました。本当によく頑張っていました。終業式の式辞でも生徒たちの頑張りを話しました。また、このコロナ禍の状況であるからこそ学ぶべきこと考えさせられることを話しました。

 

            1学期終業式
             総体代替大会

R2 1学期終業式式辞より一部抜粋

学期末大掃除

8月6日(木)1学期の終業式を明日に控え、学期末の大掃除を行いました。各教室の机・いすを全て廊下にだし、教室内のワックスがけも行いました。