みんなの熱い思いが届きました!

全校合唱の写真

文化祭のフィナーレは、全校生による合唱「ふるさと」。今田中学生の真っ直ぐな、優しい思いがホール全体にあふれるような素晴らしい歌声でした。君たち一人一人がふるさと今田の「宝」なのだとあらためて感じるとともに、胸が熱くなりました。生徒の皆さん、素晴らしいステージをありがとう。そして、温かい拍手と声援を贈ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

今田中学校文化祭開催

生徒会オープニングの写真吹奏楽演奏の写真

10月27日(土)、今田中学校文化祭を開催しました。オープニングは生徒会役員による「南中ソーラン」と「旗舞」。もう「かっこいい!」という形容詞しか思い浮かびません。ご指導いただいた楽空間の皆さん、本当にありがとうございました。吹奏楽部の演奏ではアンコールの「YMCA」で、会場全体が大盛り上がり。観客の皆さんの楽しそうな笑顔が印象的でした。

作品展のご案内

作品展の写真

いよいよ文化祭当日を迎えます。生徒たちの熱演にどうぞご期待ください。同時に、今田体育館では全校生の作品展を開催しています。美術科作品をはじめとして、国語科、技術・家庭科、理科、さらにはPTA研修部主催「我が青春の川柳」の展示など、力作がずらりと並んでいます。どうか心ゆくまでご鑑賞ください。

演奏に熱がこもってきました

吹奏楽部練習中の写真

文化祭での発表に向けて、吹奏楽部も練習に熱が入ってきました。生徒会のオープニングの後は吹奏楽部の発表です。演奏するのは「フラワークラウン」と「名探偵コナンのメインテーマ」の2曲。もしかしたら、「アンコール!」の声援で3曲目の演奏があるかもしれません。ノリノリの吹奏楽部にも熱い声援をお願いします。

生徒会によるオープニング

文化祭の練習写真

今田中学校文化祭は、生徒会役員によるオープニングで幕が開きます。今年は楽空間の方にご協力いただきながら、猛練習に励んでいます。さてさて、どんなパフォーマンスが飛び出すか。文化祭当日は、ぜひオープニングからご覧いただき、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

文化祭近づく

合唱練習の写真演劇練習の写真

10月27日(土)に今田中学校文化祭をさぎそうホールで開催します。いよいよ1週間前となり、各学年ともに演劇や合唱の練習に熱が入ってきました。今年の文化祭のテーマは「カラフル ~一人一人が彩る最高の文化祭~」です。一人一人の声が混ざり合って、素敵な歌声になる。一人一人の役者の個性が発揮されて素晴らしいステージになる。今田中学生67名が心と力を合わせ、最高の舞台を作り上げてください。

「生き方を考える講演会」開催

講演会の写真

10月18日(木)、兵庫県教育委員会が進める「プロから学ぶ創造力育成事業」として、「生き方を考える講演会」を実施しました。講師にはパティシエ  エス  コヤマ代表の小山進氏をお迎えしました。熱い思いと子どもたちへの愛情があふれるお話で、今田小学校6年生と今田中学生にとって、自分のこれからの生き方について真剣に考える機会になったと思います。本当にありがとうございました。また、企画から運営までご協力いただいた学校運営協議会の皆様、講演会にご参加いただいた保護者・地域の皆様に心からお礼申し上げます。今後も今田の子どもたちへのご声援をよろしくお願いします。

「生き方を考える講演会」のご案内

生き方を考える講演会

兵庫県教育委員会が進める「プロから学ぶ創造力育成事業」として、今田中学校では学校運営協議会協賛のもと、「生き方を考える講演会」を以下の通り実施します。地域の皆様、保護者の皆様、多数のご来場をお待ちしております。

講師・演題 小山 進 氏(パティシエ エス コヤマ代表) 「パティシエがつくっているのは、ケーキだけではない」~世の中の仕事はすべて モノづくり~

日時・場所 平成30年10月18日(木)13:30より  さぎそうホール にて

今田中学校「中学生の主張」

意見発表の写真10月12日(金)、さぎそうホールを会場にして、今田中学校「中学生の主張」を実施しました。学年代表の生徒11名が自分の生活や体験したことなどを題材にして、聴衆を前に堂々と意見を発表しました。このような立派なホールでスピーチできる経験はめったにありません。とても貴重な経験になったと思います。優秀賞の2名については11月8日(木)に開催される「篠山市中学校・特別支援学校 音楽・弁論大会」に出場します。学校代表として頑張ってください。応援しています。