心和む一輪の花

6月29日(火)丹波焼青年部グループ窯の方々から、丹波焼の一輪挿しをいただきました。また、青い鳥の花屋さんより、一輪挿しに生ける花も一緒にいただきました。早速生けさせていただきました。素敵な一輪挿しとかわいい花をみていると、心がほっと和みます。ありがとうございました。

 

大会・コンクールに向けて

運動部は、今週末に行われる『丹波篠山市中学校総合体育大会』に向けて、吹奏楽部は、7月25日に行われる『西阪神地区吹奏楽コンクール』に向けてラストスパートをかけています。昨年は、総体もコンクールも中止になり、代替大会と代替演奏会でした。今年は、感染対策を幾重にも取り実施することができるようになっています。今中生 がんばれ!!

2年生ものづくり体験

6月8日(火)2年生がトライやる・ウィークの一環で、姫路のものづくり大学校を訪れ体験活動を実施しました。緊急事態宣言下ではありましたが、ものづくり大学校は、1日1組のみの受け入れであり、パーテーションも設置されていて感染対策は万全に取られていますので、安心して体験活動を行うことができました。マイスターの説明を熱心に聞き、初めて使う道具に緊張しながら真剣に取り組み、作品づくりに没頭していました。同じ作品を創るのでも、各自工夫を凝らし、個性がでていました。錫の鋳造オブジェでは、世界に一つだけのオリジナル作品ができあがりました。本物のものづくりに触れ、あっという間の3時間となり貴重な体験ができました。

 

 

1年生喫煙防止教室

6月2日(水)に市役所の健康課から保健師さん二人に来ていただき、1年生を対象に喫煙防止教室を行いました。喫煙による身体への影響、周りにも害を及ぼす受動喫煙等について教えていただきました。皆真剣に保健師さんの話を聞いており、なかには、「今日帰って家の人に話したい」という生徒もいました。