校内道徳授業研究会実施

授業の写真

9月20日(木)、6校時に道徳校内授業研究会を実施しました。来年度から中学校でもスタートする「特別の教科 道徳」について評価のあり方を中心に、実践的な研修を行いました。1時間の授業の中で生徒の心情の変化をとらえ、どう考えが深まったかに気づくことは非常に難しいことですが、今後も計画的に研修を進め、授業力を高めていきたいと思います。

感動と勇気をありがとう。

今年、全校生で取り組んだフィナーレ「一心」。これはダンス、集団行動、組立体操がミックスされた新たな演技でした。常に新しい時代に挑戦していく若者たちの躍動する姿が、観客の皆さんの胸に響いたのではないでしょうか。ご多用の中、生徒達に熱い声援を送ってくださったご来賓の皆様、地域、保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後も今田中学校へのご声援をよろしくお願いいたします。

3年生の見事なリーダーシップ

3年生にとって最後の体育大会は、平成時代最後の体育大会でした。練習中から3年生はリーダーとしての自覚を持って下級生を引っ張り、率先して行動したり、前向きで細やかな言葉かけをしたりと大活躍でした。最上級生の頑張りが今田中学校のよき伝統を次代に繋いでいくのだと改めて感じる一日となりました。

第38回今田中学校体育大会開催

雨天のため延期した第38回今田中学校体育大会を本日9月16日(日)に開催することができました。開会式で全身全霊の演技を、今田中学生の底力と絆を見せてほしいと言いましたが、まさに一人一人の思いが込められた素晴らしい体育大会になりました。

いざ、本番へ!

いよいよ明日は体育大会の当日を迎えます。気象警報発令による休校もあり、練習時間は十分ではありませんでしたが、生徒たちは集中力と前向きな姿勢で様々な演技を仕上げていきました。今田中学生の熱い思いとパワーがはじける体育大会になると思いますので、ぜひご来校いただき、ご声援を賜りますようお願いいたします。また入場行進は吹奏楽部の演奏で行います。昨年より部員も増え、さらに進化した「銀河鉄道999」にもご注目ください。

体育大会予行実施

9月13日(木)、天候に恵まれ、体育大会予行を実施することができました。どのブロックも本番さながらの気合いの入り方でした。さて、勝利の女神が微笑むのは紫か、白か、オレンジか。最後の最後まで勝負をあきらめず、全力を尽くしてほしいと思います。

保護者の皆様、本日ご家庭用のプログラムを持ち帰らせておりますので、ご確認ください。体育大会当日は何かとお世話になりますが、よろしくお願いいたします。しかしながら天候が非常に心配されます。最終判断は当日の朝6:30に行います。実施または延期、どちらの場合でも連絡網メールでお知らせしますので、学校からの連絡にご留意ください。

懐かしの名曲に乗せて

9月12日(水)、体育大会まであと4日。全校ダンスの練習も本格的になってきました。今年は全校生でダンスを披露します。それもみんなが知ってるあの名曲に乗せて・・・。本番では、観客の皆さんも手拍子で応援したくなるはずです。お楽しみに。さあ、明日は体育大会予行です。十分な水分、帽子、着替えの準備をよろしくお願いします。

グランドでの体育大会練習

9月11日(火)、ようやく体育大会練習をグランドで行うことができました。昨日10日(月)が大雨警報発令のため臨時休校となり、残された時間は非常に少なくなってきましたが、今田中学生自慢の「集中力」と「時間を守る意識」で演技の精度を高めていってくれると思います。生徒の皆さん、ケガや体調管理に細心の注意を払いながら、ベストな状態で当日を迎えてください。