令和元年度修了式

修了式の写真

3月24日(火)、令和元年度修了式を実施しました。平成から令和へ、丹波篠山市誕生など激動の1年でした。そして今田中学校も大きく進化した1年でした。生徒たちには「来年度はさらに充実した年にしよう。そのためには一日一日をどう生きるか。『ローマは一日にしてならず』『千里の道も一歩から』。今日の一日を、その一歩を大切にしてほしい。そして明確な目標と200%のやる気を持って始業式に集合しよう」と話しました。保護者の皆様、地域の皆様、この1年、本当にお世話になりました。令和2年度も今田中学校へのご声援をよろしくお願いいたします。

学校再開

教室の様子

3月23日(月)、3週間ぶりに学校を再開しました。朝の元気な挨拶。校舎に響く生徒たちの声。あたりまえの日常のありがたさと大切さを改めて感じます。日本も世界も、まだまだ状況は厳しいものがありますが、できる対策をきちんとし、1日も早い終息を願いたいと思います。春季休業日には部活動も再開予定です。明日、生徒に文書を持ち帰らせますのでご確認ください。

臨時休校延長のお知らせ

丹波篠山市の新型コロナウイルス感染拡大防止対策を受けて、臨時休校措置が以下のとおり延長されました。

◇延長期間:3月16日(月)~24日(火)◇

ただし、3月23日(月)24日(火)は登校日とします。
両日ともに午前中で終了・下校します。
登校日(23・24日)の予定等については、れんらくもうメールにて、お知らせしますのでご確認ください。

また詳細につきましては丹波篠山市のホームページをご覧ください。

 

令和元年度卒業証書授与式を挙行しました

卒業式の写真

3月10日(火)、丹波篠山市立今田中学校令和元年度卒業証書授与式を挙行しました。3年生の皆さん、保護者の皆様、本日はおめでとうございました。厳粛な中にも温かさを感じる素晴らしい式でした。式辞では「人に希望を届けられる素敵な大人になってください」と話しました。より広い世界に旅立った21名の卒業生に、今後もエールを送り続けたいと思います。

明日、卒業式を迎えます

校舎の写真

3月10日(火)、今田中学校第73回卒業証書授与式を挙行いたします。規模を縮小した形ではありますが、心を込めて3年生を送り出したいと思います。在校生の皆さん、式には参加できませんが、感謝の思いと祝福の気持ちをもって、明日の一日を過ごしてください。卒業生の皆さん、明日は元気に登校してください。待ってます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策に伴う臨時休校について

政府の新型コロナウイルスの感染拡大防止対策および県教育委員会からの通達を受け、丹波篠山市では、令和2年3月3日(火)から3月15日(日)までの期間、臨時休校することが決まりました。なお、卒業式につきましては、政府の要請を受け、規模を縮小した上で3月10日(火)に実施することとします。詳細につきましては、3月2日(月)に文書にてお知らせいたします。保護者、地域の皆様におかれましては、ご理解の上、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。