始業前ストレッチ

生徒会保健体育委員会の発案で、始業前に各クラスでストレッチを行っています。実施する日を決めて、各クラスの保健体育委員が教室の前に立ち、室内でできる軽いストレッチを行います。2月13日(月)今年度最後のストレッチが行われました。授業前に、体と心をリラックスさせ、効率の良い学習ができるようにとの思いで、保健体育委員が考案してくれました。

1年生は3年生の模範を見ながらやっていました

ストレスマネジメント

2月8日(水) スクールカウンセラーによる『ストレスマネジメント』の授業を、受験真っ只中の3年生を対象に行いました。ストレスの原因やストレスによる心や体の反応について、また、正しく効果的なストレスの対処法等について1時間授業をしてもらいました。受験真っ只中でストレスもかなりたまっているのか、全員とても真剣に授業を受けていました。

1年生スキー学校全般

初日は天候に恵まれたものの、2日目は猛吹雪の中の実習となりました。しかし、全員最後までやり遂げたので感心しました。スキーを楽しく感じた人もいれば楽しくなかった人もいたと思います。あまり楽しいと感じなかった人にとっては、猛吹雪の中での実習は、弱り目に祟り目だったことでしょう。しかし、最後までやり遂げたことは、本当によく頑張ったと思います。

晴天のなか、宿舎に向かっているところ
記念写真
いざ、スキー実習開始!!
まずは、スキーの付け方から・・・!
初めての感覚「うわぁー 滑る滑る-!!」
ちょっと慣れてきたかな?
1日目を終えて夕食
慣れないスキーをしたので、お腹ぺこぺこ!お鍋の中は、スッカラカン!!
夕食の後は、お楽しみのレク大会!!!

女神登場!
レクリエーション大会を締めくくるキャンドル・セレモニー
2日目の朝、猛吹雪! 寒そー!!
手を貸そう-!!
吹雪もなんのその! 快調快調ー!! 林間コースを快走

 

高丸の一番上から滑降! 上達の早さに脱帽!!!
2日間の実習を終えて、イエ~イ!!!