今田地区敬老会に参加協力

敬老会の写真

10月27日(日)、今田地区敬老会が開催されました。その中で今田中学校吹奏楽部がオープニング演奏で出演しました。会場の皆さんから手拍子もいただき、楽しい雰囲気の中での演奏となりました。また生徒会役員は、長寿のお祝い状のプレゼンテーター担当として協力しました。今田中学校の全員で皆様のご長寿をお祝いいたします。

第39回今田中学校文化祭開催

文化祭の写真

10月26日(土)、今田中学校第39回文化祭を開催しました。生徒会役員による和太鼓演奏のオープニングで始まり、吹奏楽部演奏、中学生の主張、演劇コンクール、合唱コンクール、そしてフィナーレの全校合唱まで、息つく間もなく今田中学生の輝く姿のオンパレード。素晴らしい感動を観客の皆さんとともに共有できた一日でした。本日ご来場いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ご声援をありがとうございました。

文化祭近づく

文化祭練習の写真

10月21日(月)、いよいよ文化祭の週に突入しました。生徒たちは準備、練習に余念がありません。合唱、演劇ともにさらなる高みを目指して、それぞれの役割に全力で取り組んでください。保護者の皆様、地域の皆様、26日(土)の文化祭では今田中学生の輝く姿を、ぜひご覧ください。

学校運営協議会主催「生き方を考える講演会」実施

講演会の写真

10月16日(水)、学校運営協議会主催の「生き方を考える講演会」をさぎそうホールで実施しました。人と自然の博物館主任研究員の三橋弘宗さんを講師に迎え、「自然環境を守る仕事について」の演題でお話をしていただきました。2年前に日本を騒がせたヒアリとの攻防戦、博物館研究員になる方法、今なすべきことなど、盛りだくさんの内容で、生徒たちは興味深く話を聞いていました。ご多用の中ご講演いただき、本当にありがとうございました。また企画・運営をお世話になった学校運営協議会の皆様、ありがとうございました。

校内弁論大会(中学生の主張)実施

弁論大会の写真

10月15日(火)、校内弁論大会をさぎそうホールで実施しました。各学年の代表弁士11名が「命」「心」「行動することの大切さ」をテーマに、熱弁をふるいました。優秀賞に選ばれた2名は11月7日の丹波篠山市音楽・弁論大会に学校代表として出場します。さらに磨きをかけ、素晴らしい発表をしてください。期待しています。ご来場いただいた地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

 

中学校1日体験活動実施

体験活動の写真

10月8日(火)、小学6年生対象に中学校1日体験活動および入学説明会を実施しました。6年生たちはずいぶん緊張している様子でしたが、中学生での生活に一生懸命取り組んでいました。これから先、小学校生活をしっかり締めくくることが、中学校生活のスタートダッシュにつながります。残りの小学校生活を充実させてください。保護者の皆様、ご多用の中入学説明会にお越しいただき、ありがとうございました。

学年弁論大会開催

弁論の写真

先週で中間テストが終わり、いよいよ文化の秋が本格的になってきました。10月7日(火)、全学年で弁論大会が開催されました。体験をもとに自分の意見をまとめ発信する力は、これからますます大切になっていきます。学年で選ばれた弁士たちが10月15日(火)10:30よりさぎそうホールで行われる校内弁論大会に出場します。保護者の皆様、地域の皆様、ぜひご参加いただき、中学生の主張をお聴きください。