救急救命講習会実施

講習会の写真

6月25日(火)、丹波篠山市消防本部の方を講師としてお招きし、救急救命講習会を実施しました。もしもの場面に遭遇した時、救急車が到着するまでに適切な応急手当を行い、尊い命が救えるよう正しい知識と技術を身につけてほしいと思います。消防本部の皆さん、ご指導いただき、ありがとうございました。

期末テストに全力を

テスト中の写真

6月18日(火)。いよいよ期末テストが始まりました。これまでの授業や家庭学習で、こつこつと努力を重ねてきました。その成果を思う存分に発揮してほしいと思います。3日間の長丁場ですので、体調管理も実力のうちです。粘り強くベストを尽くしてください。

キャリア教育校内研修会実施

研究授業の写真

6月17日(月)、兵庫教育大学の森本哲介先生を講師にお迎えして、キャリア教育の校内授業研究会を実施しました。題材は「自分を知ろう」~キャリアノートを活用した今田っ子の成長~でした。お互いの長所、魅力を見つけ合う活動でしたが、いきいきと取り組む1年生の姿が印象的でした。森本先生、ご多用の中ご指導いただきありがとうございました。今後も本校の研究に対してのご助言をよろしくお願いいたします。

教育実習生の研究授業

授業の写真

6月12日(水)、教育実習生が本日、美術科の研究授業を実施しました。緊張の中にも美術の楽しさを伝えたいという一生懸命な姿勢が見られ、指導する我々も、教師としての初心を忘れてはならないと改めて感じる時間となりました。実習も残すところ2日。しっかり締めくくってください。

事業所へのお礼状を書こう

手紙の書き方授業の写真

6月11日(火)、今田郵便局長 大前さん、古市郵便局長 上山さんのお二人にお世話になり、トライやる・ウィークでご協力いただいた事業所へのお礼状の書き方についてご指導いただきました。ご多用の中ありがとうございました。大前さんには今田中学校運営協議会委員として今回の授業を企画していただきました。きっと心のこもった手紙が完成すると思います。

おかえり、2年生

解団式の写真

6月10日(月)、5日間のトライやる・ウィークを終え、2年生が久しぶりに学校へ戻ってきました。1時間目の解団式ではそれぞれの事業所での体験や学びを交流し、お互いの頑張りを認め合いました。7月4日は報告会を予定しています。事業所の皆様、保護者の皆様、ぜひご来校ください。

トライやる・ウィーク開始

トライやる横断幕の写真

6月3日(月)、いよいよトライやる・ウィークが始まりました。2年生が登校していない学校は少し寂しいですが、それぞれの事業所で全力を尽くしてくれていると思います。初日は天候に恵まれましたが、これから雨の中の通勤も経験するでしょう。体調管理と交通には十分気をつけて、5日間の活動をやり遂げてください。