授業参観日

4月29日(金) 1年生から3年生まで、全学年で授業参観をしてもらいました。風雨が強い荒天となってしまいましたが、たくさんの保護者に授業を見てもらうことができました。コロナ禍のため、PTA総会は取りやめ、授業参観と学年懇談会を優先して行いました。

部活結成式

4月27日(水)令和4年度の部活結成式を行いました。普段の活動場所や教室で各部ごとに結成式を行いました。今日から1年生は本格的に中学校の部活動が開始となります。先輩が部の活動方針を説明したり、1年生は、今日から始まる部活動への豊富を言ったりしていました。

  

交通安全教室実施

4月15日(金)に今田駐在所から指導に来ていただき、交通安全教室を行いました。最初、一人一人の自転車を点検し、校外に出て実技練習を行いました。実技練習のあと、今田駐在所のお巡りさんからお話をしていただきました。『自己安全管理』に務め、1年間けがや事故なく安全に登下校してほしいと思っています。

              自転車点検
              実技練習
             お巡りさんより

「生き方探求」

今田中学校では、毎週木曜日の部活動のない日の終わりの会で、自分の生き方について考えてみようという「生き方探求」の時間を設けています。新聞やニュースなど、さまざまなところから資料を見つけ、その日のテーマについて考えています。今年度も実施にあたり、主旨や取り組み方の説明を行いました。

オリエンテーション

4月12日(火)にオリエンテーションを行いました。まずは1年生のみで行い、その時に各部からの部活動紹介と生徒会執行部による校舎案内を行いました。次に、全校生徒で、今年度の学校のルールについての確認を行いました。

       生徒会執行部による1年生の校舎案内
            全校生でルール確認
             1年生 学活
             2年生 英語

第76回 入学式

4月11日(月) 今田中学校 第76回入学式を行い、20名の1年生が入学してきました。今田中学校の制服は、今年度の新入生からブレザータイプになります。新しい制服を着た最初の入学生です。いよいよ中学生の生活がスタートします。いろいろなことに挑戦し、たくさん失敗を繰り返し、大きく成長してくれることを楽しみにしています。『自己安全管理』を胸に、3年間元気に過ごしてくれることを願っています。天候にも恵まれ、桜の花が満開の中の入学式でした。2・3年生が趣向を凝らして入学生を歓迎する飾り付けしているなか、胸を躍らせ教室に入りました。入学式の会場であるさぎそうホールの玄関先には、老人クラブ連合会今田支部様よりとっても素敵なお花の贈り物をご用意いただいており、とっても感激しました!!

            初めての学活
晴天のもと、満開の桜のしたで記念写真!

   老人クラブ連合会今田支部様よりサプライズの贈り物です!

令和4年度開始!

4月7日(木) 校庭の桜が咲き誇るなか、まず最初に今年度新に今田中学校に着任された先生との対面式を行い、次いで始業式を行いました。その後、各クラスで新学年になって最初の学活を行いました。学年が一つあがり、心新に1学期のスタートを切れたことと思います。

11日(月)には、入学式を予定しています。今年度も本校の職員一丸となって生徒の育成に邁進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様には、この1年間あたたかいご支援、ご協力をいただきますようお願いいたします。