ご参観ありがとうございました

授業参観の写真

4月27日(土)、本年度最初の授業参観を実施しました。ご多用の中、多数の保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。生徒たちの頑張っている姿、いかがでしたか。明日からゴールデンウィークに入ります。安全で充実した連休になるよう、ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。5月7日(火)、生徒たちが元気で登校するのを待っています。

トライやるに向けて

マナー講座の写真

4月25日(木)、2年生が「トライやる・ウィーク」に向けて、「マナー講座」を受講しました。日本現代作法会の方から、相手によい印象を持ってもらうためにどんなことを意識すればよいのかを、体験を通して教えていただきました。学んだことをさっそく学校生活で実践してください。

安全な登下校のために

交通訓練の写真

4月23日(火)、交通安全教室および交通訓練を実施しました。篠山警察の方からご講話をいただいた後、実際に自転車に乗って、学校周辺コースで訓練を行いました。赤信号でも、車が止まらない可能性もあります。油断せず、危険を予知することが大切。細心の注意を払って安全に通学してください。

避難訓練実施(地震対応)

避難訓練の写真

4月22日(月)、昼の時間を利用して地震対応の避難訓練を実施しました。全学年ともに真剣に取り組むことができました。災害がないことを願いながらも、災害が起きたときに備える。いざという時にもすぐに対応できるよう、今後も訓練を重ねていきます。

さぎそう栽培

今年も、さぎそう栽培を始めました。1年から3年までの縦割り班で、先輩が後輩に教えながら、自分たちが制作した陶器の鉢にミズゴケを敷き、球根を植え付けました。そして、全校生で水やり当番も確認しました。8月の中旬には、きれいな白い花を咲かせます。

部活動見学

部活動見学の写真

新入生が大きな関心を寄せているのが部活動です。部活動見学の期間が終わると体験入部、仮入部の期間を経て、正式入部になります。どの部を選ぶにせよ、最後まで続けることが大切。強い意志を持って選んでください。4月26日(金)に部活動結成式を行う予定です。

少しずつ、焦らずに

学校見学の写真

4月12日(金)、新入生に対する部活動紹介、生徒会紹介が実施された後、3年生の先輩たちが校舎内を案内して回りました。職員室への入り方の見本を見せてもらい、1年生もさっそく「失礼します。1年の・・です。教頭先生お願いします!」と練習していました。少しずつ、焦らず、中学校生活に慣れていこう。週末はゆっくり休んで、来週も元気に登校しよう。

平成31年度第73回入学式挙行

入学式の写真

4月10日(水)、平成31年度篠山市立今田中学校入学式を挙行しました。33名の入学生が、素晴らしく元気な返事で呼名に応え、今田中学生の一員となりました。今日から始まる中学校生活の中で、それぞれの可能性を力いっぱい伸ばしていってください。保護者の皆様、地域の皆様、本日はご多用の中ご参加いただき、ありがとうございました。

平成31年度開幕!

始業式の写真

対面式に引き続き、平成31年度始業式を実施しました。まず、生徒全員に「発信力」を磨いていこうと話しました。時代は「平成」から「令和」に。良き伝統を大切にするとともに、新たな時代を生き抜くため、失敗を恐れずチャレンジしていく今田中学校でありたいと思います。本年度も本校へのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。