1年生スキー学校2日目

1月30日(月) スキー学校2日目!! 朝から吹雪いていて大変ですーーー!!! 吹雪の中での午前中の実習を終えて昼食です。あたたかいカレーに、ほっと一息・・・。コロナ禍なので、全員前を向いて黙食です。

1年生スキー学校

1月29日(日) 1年生がハチ高原に向けてスキー学校に出発しました。1泊2日ですが、交通事情が良くなっているので、当日の午前と午後、2日目の午前と午後、計4レッスン行います。バスの乗務員さんにお話を聞くと、北部は大雪でダブルチェーンじゃないと上がれない、とのことでした。とってもいい雪質で実習ができると思います。

1日目 良く晴れたいい天気のもと実習ができ、夜のレクリエーションも盛り上がりました。

雪と戯れる

1月25日(水) 昨夜からの大雪で10時登校としました。給食後の昼休み時間に、真っ白なグラウンドで元気よく雪遊びしている3年生!! 受験勉強に明け暮れるさなかの束の間の息抜きかな。

大事な時期なので、体調を崩さないように・・・。

  

避難訓練実施

1月16日(月)に地震を想定した避難訓練を行いました。事前に知らせることなくいきなり実施しましたが、生徒たちは冷静に且つ真剣に素早く避難しました。安否確認の点呼終了までに要した時間は、3分35秒でした。阪神・淡路大震災が発生してから28年になります。震災を風化させることなく後世に語り継ぎ、必ず起こるであろうと言われている南海トラフ大地震をはじめ、さまざまな自然災害から一人でも多くの命を守れるようにしていかなければならないと思っています。明日は、朝一番に黙祷を行います。

3学期始業式

1月10日(火) 3学期の始業式を行いました。この冬休みは,土日と成人の日の重なり具合で、17日間と例年より長い冬休みでした。心配していた新型コロナウイルス感染症の広がりはなく3学期のスタートを切ることができました。あと3ヶ月で学年が一つあがり、1年生は後輩を迎え先輩となります。2年生は、名実ともに最高学年となります。3年生は、義務教育を終えそれぞれの進路へと進んでいきます。この3学期は、新しい学年を見据えて学年相応の最後の力をつけていく学期です。4月からの新たな生活で、よりたくさんの積み上げができるよう、この3学期でしっかりとした大きな土台をつくってほしいと思います。

<新春席上揮毫大会>

 

 

謹賀新年

新年明けまして おめでとうございます

本年も よろしくお願い申しあげます

 

今年も今田中学校教職員一丸となって、保護者の皆さま、地域の皆さまと共に、生徒の育成に精一杯取り組んでまいります。ご協力、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。