ローレン先生インタビューを受ける

インタビューの写真

9月20日(金)、本校のALTであるローレン先生が丹波新聞社さんのインタビューを受けました。太治記者の質問に英語と日本語で一生懸命に答える姿が印象的でした。丹波地域で活躍する働く若者たちを紹介する「スマイル」というコーナーに、ローレン先生が近日中に登場する予定ですので、ぜひご覧ください。

次なる目標に向かって

音楽の授業風景

9月20日(金)、合唱の練習をする1年生の歌声が校舎に響いていました。体育大会が終わって一段落ですが、生徒たちは次なる目標に向かって進んでいます。新人大会、弁論大会、中間テスト、文化祭などなど。自分の目標をしっかり持ち、時間を上手に使って計画的に取り組んでいってください。季節の変わり目、健康管理も実力のうちです。

今田中学校第39回体育大会

体育大会の写真

9月14日(土)、第39回体育大会を素晴らしい秋晴れの下、盛大に開催することができました。中学生の最後まであきらめない姿、仲間に声援を送る姿、心から演技を楽しむ姿に、見ている我々が感動や勇気をもらいました。ありがとう。そして、最後まで温かいご声援を送ってくださったご来賓の皆様、保護者の皆様、地域関係者の皆様、本当にありがとうございました。今後も今田中学生への温かいご声援をよろしくお願いいたします。

体育大会予行を実施

予行演習の様子

9月10日(水)、体育大会予行を実施しました。生徒たちは暑さの中でも本番さながらの気合いで、どの競技も熱が入っていました。今日の反省を生かし、生徒たちとともに完成度をさらに高めていきたいと思います。生徒の皆さん、体調管理をし、体育大会当日をいいコンディションで迎えてください。

限界突破~仲間とともに高く飛べ~

体育大会の練習風景

いよいよ体育大会本番の週になりました。厳しい残暑の中、生徒たちは懸命に、そして楽しみながら練習に取り組んでいます。今年の体育大会のテーマは「限界突破~仲間とともに高く飛べ~」です。素晴らしい体育大会になるよう、全校生で挑戦していきます。応援をよろしくお願いします。

体育大会練習スタート

練習風景の写真

9月5日(木)から、体育大会に向けての練習がスタートしました。予想以上に気温が高いため、本校PTAからご寄贈いただいた帽子を着用する、休憩時間は冷房をかけた会議室を使用する、こまめに水分補給の時間をとるなどの熱中症予防対策を講じています。来週はさらに練習が本格的になっていきます。ご家庭でも十分な休息、食事を心がけるようご指導ください。

大学生に学ぶ

9月4日(水)、本校が進めるキャリア教育の一環として、現役大学生を講師にお招きし、「大学生はどのように学んでいるのか」をテーマに講話をしていただきました。高校卒業後の進路の選択肢の一つである大学進学。実際の大学生活や学習の仕方についてのお話に生徒たちは興味津々で耳を傾けていました。

サギソウの花が咲き始めました

サギソウの写真

本校のシンボルである「サギソウ」が、9月に入って咲き始めました。例年はお盆の頃に咲くのですが、今年はずいぶん開花が遅れました。ご来校の際には、空を舞うサギのような可憐な花をぜひご覧ください。

課題・実力テスト実施

テスト中の写真

9月3日(火)、全学年一斉に課題・実力テストを実施しました。夏休みの努力の成果を存分に発揮できたことと思います。今回のテストで不十分だったところが、自分にとっての重要ポイントです。しっかり復習しておきましょう。とくに3年生は進路決定期が近づいてきました。計画的に努力を重ねていってください。応援しています。

2学期開幕!

始業式の写真

9月2日(月)、いよいよ2学期がスタートしました。始業式において校長からは、花巻東高校野球部が意識していた「ゼロ回の攻撃」についての話をしました。野球は1回から始まるのではなく、その前にゼロ回がある。宿舎での過ごし方、バスの乗り方、球場入りするときの態度、道具のそろえ方など・・・それらをしっかりすることによって、1回が自分たちのペースで迎えられるという考え方です。全てのことにおいて「準備」が大切。この2学期を充実させるために、「ゼロ回の攻撃」を実践しようと生徒たちに話しました。保護者の皆様、地域の皆様、2学期も今田中学校へのご声援をよろしくお願いいたします。