第2学期終業式

終業式の写真

12月21日(金)、第2学期終業式を実施しました。校長からは2学期の頑張りや努力を讃えるとともに、多くの声援が背中を押してくれたことを忘れないでほしいと話しました。やるときはやる、休むときは休む。そんなメリハリのある冬休みを送り、1月7日の始業式には心身ともに元気で登校してください。保護者の皆様、地域の皆様、2学期も今田中学校へのご声援をいただき、ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

新年を迎えるために

大掃除の写真

12月20日(木)、午後からは全校生で大掃除を行いました。普段できない隅々まで、しっかり掃除をしました。これで気持ちよく新年を迎えられます。さあ、次はそれぞれの家庭で大掃除ですね。家族の一員として、頑張ってくださいよ。

2学期末全校集会

全校集会の写真

12月20日(木)、2学期末の全校集会を実施しました。生徒指導担当からは生活、学習について、交通指導担当からは安全な登下校について、全校生に話をしました。安全で楽しく充実した年末年始を過ごしてください。保護者の皆様へ。「冬休みの生活・学習のしおり」を本日持ち帰りますので、ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。

市ダンス発表会(2年生)

2年生のダンスの写真

2年生のダンス作品は「ROCK」。いよいよ3年生の後を継いで、今田中学校の中心となって活躍していきます。次期リーダーとしての強い決意とチームワークの良さが感じられるダンスでした。ダンス発表会にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

市中学校ダンス発表会(3年生)

3年生ダンスの写真

12月19日(水)、市内中学校の代表が発表する「ダンス発表会」が四季の森生涯学習センターで開催されました。どのチームも笑顔と元気いっぱいの素晴らしいダンスを披露しました。今田中学校3年生のダンス作品は「uptown  Funk]。この1年間、学校を引っ張ってきたリーダーたちの勇姿が、四季の森のステージでも輝きを放ちました。

篠山市キャリア形成支援事業「夢プラン」開催

夢プランの写真

12月18日(火)、篠山市キャリア形成支援事業「夢プラン」が四季の森生涯学習センターで開催されました。市内の中学2年生が一堂に会し、今後の進路や生き方について深く考えました。本校が進めるキャリア教育にとっても重要な位置を占める事業だと感じます。すばらしい学びの場を提供してくださった一般社団法人BEETの皆様、市内三高校の生徒・教職員の皆様、そして篠山市教育委員会の皆様、ありがとうございました。

面接練習スタート

面接練習の写真

個人懇談が終わり3年生の目標進路もほぼ決定しました。今後はその目標達成に向けてひたすら努力する時期です。面接練習もスタートしました。緊張感の中で、いかに自分の考えを表現するか。これも練習あるのみです。

立ち会い演説会実施

演説会の写真

12月14日(金)、放課後に生徒会役員立候補者立ち会い演説会を実施しました。いずれの候補者も堂々と自分の考え、公約を述べていました。6人の候補者に「大切にしている言葉は?」と質問したところ、それぞれ「協力」「進化」「一生懸命」「日進月歩」「全力」「一心不乱」と答えてくれました。頼もしいです。

本日、生徒会長選挙実施

選挙活動の写真

12月14日(金)、来年度の生徒会長・副会長選挙を行います。6名の2年生が勇気と熱意を持って立候補しました。今田中のために力を尽くしたいという思いが選挙活動から伝わってきます。投票結果発表は12月17日(月)。今田中学校の次の時代を担うリーダー候補たちに、拍手と声援を送ります。

福祉体験学習

体験学習の写真

12月13日(木)、社会福祉協議会の方を講師としてお招きし、1年生が高齢者福祉について学習しました。高齢者の体験ができる装具を身につけ、実際にどのような介助が必要なのかを考えました。この学びを、ぜひ実生活で役立ててください。それが本当の「学び」なのです。