臨時休業期間再延長

4月28日の、県教委が「県立高校の臨時休業期間を5月31日まで延長する」という発表を受けて、丹波篠山市も臨時休業を5月10日までとしていたものを、5月31日にまでに延長するということが決まりました。
休業期間の再延長にともない、5月11日(月)・12日(火)に生徒の様子の確認と課題配布・回収のため、家庭訪問を予定しています。その際、本校のスクールカウンセラーからの「相談室だより」も配布いたします。休校が長引くなか、心身の健康の保持等について書いてあります。是非、参考にしてください。

教育委員会からの文書を添付いたします。ご確認ください。

4.30 丹波篠山市教育委員会より

臨時休校期間について

入学式以後、休校が続いているなかでゴールデンウィークを迎えています。今年は、最長で12日間の休みとなるようですが、新型コロナウイルスの感染拡大が縮小する気配がなかなか見られないなかでのゴールデンウィークであり、感染拡大防止の為、Stay home の連休となっています。ストレスをずいぶん溜めている生徒も多いのではないかと思いますが、今は、一日も早く終息させ、世の中が正常な状態にもどり、学校が再開できるように、この危機を乗り越えるしかありません。
さて、4月24日に市教育委員会より、休業期間を5月10日まで延長するとの通知がありました。今後、国や県の動向により、変更せざる得ないこともあろうかと思います。詳細につきましては、添付しております教育委員会からの文書をご覧ください。
尚、生徒たちの学習に関しましては、『予習動画』を見たり、教育委員会から情報提供されている学習教材等も活用してください。『予習動画』の、数学・英語に関しましては、1年生から3年生までそろっています。教科書と併せて活用してもらえればと思います。今まで習ったことを復習し弱点の克服をするとともに、予習にも目を向けられるようにしてください。授業が再開したときに、要点をしぼって授業に臨むことができるので理解度が深くなります。
世界中が大変な状況にあるなか、今は我慢してこの未曾有の危機を乗り越えない限り次が見えてきません。『自己安全管理』に努め、1日も早い終息を目指して頑張りましょう。

4.27 丹波篠山市教育委員会より

臨時休業中の登校可能日変更について

非常事態宣言が7府県に出されていますが、新型コロナウイルスの感染拡大はなかな止まらない状況の中で、学校も臨時休校を余儀なくされています。臨時休業中の月曜日と木曜日の午前中を登校可能日としていましたが、現在の状況を鑑み、登校可能日もなくすよう要請がありました。予定通り、5月7日から登校が再開できるかどうか不透明です。状況が分かりましたら、お知らせいたします。この度の変更について、市教育委員会からの文書と本校からの文書を添付しておりますので、ご確認ください。併せて
臨時休業中の学習支援として、市教育委員会より紹介があったサイトを掲載いたします。

R20414保護者への通知文書

4.16 今田中学校保護者文書

【情報提供】家庭における個別の学びを支える情報その1(教育研究所)

【情報提供】家庭における個別の学びを支える情報その2(教育研究所)

 

臨時休業日における諸対応並びにリサイクル資源回収中止のお知らせ

兵庫県内でも、新型コロナウイルス感染者が日々増加している状況にあります。長期化すればするほど、学校教育においても経済面においても損失は大きくなると思います。できるだけ早く収束に向かうためには、不要不急の外出以外は家にいるようにしなければとつくづく感じます。
本校では、臨時休業期間中の登校可能日として、月曜日と木曜日の午前中を設定していますが、20日(月)からの週については、今後の状況により変わるかもしれません。登校可能日は、換気、手洗い・消毒、可能な限りクラスを2分する等の予防対策を行っています。本日(4月13日)の登校可能日は、1年生にとっては初めて自力登校する日でした。あいにく雨の中の登校となり、心配していましたが、全員時間までに無事登校していました。
また、毎年5月に行っておりました1回目のリサイクル資源回収については、中止とさせていただくことになりました。臨時休業日の諸対応と併せて添付しておりますので、ご確認をお願いします。

臨時休業日における諸対応について

リサイクル活動中止について

第74回 入学式

4月9日(木)、新コロナウイルス感染拡大により、兵庫県にも非常事態宣言が出されている中ではありましたが、無事に 第74回 入学式 ができたことは、本当に良かったと思っています。縮小した形での入学式でしたが、28名の生徒が元気よく入学してきました。学校が再開され、活気あふれる学校にもどることを楽しみにしています。

入学式式辞 一部抜粋

 

令和2年度 始業式

本日4月6日(火)令和2年度の始業式を行いました。新コロナウイルス感染症の拡大により、大変な状況になっているなか、無事に始業式を迎えられたこを嬉しく思っています。生徒一人一人生き生きした表情で始業式に臨んでいました。3年生は、中学校生活最後の1年間であり、義務教育9年間の総仕上げの1年間でもあります。それぞれの進路に向け、しっかり力をつけてほしいと思います。2年生は、先輩として1年生をリードするとともに3年生をしっかり支えるという、間に挟まれた難しいポジションになります。そのポジションをしっかりこなし、来年度に繋がる力をつけてほしいと思います。

保護者の皆様・地域の皆様、今年度も今田中学校の教育にご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

令和2年 1学期始業式
2年生学級開き
3年生学級開き