美術作品

3年生が美術の時間に学内標識をつくりました。学校のあちらこちらに貼ってあります。来校された折には、ぜひご覧ください。

  

  

  

グリーンカーテン

5月25日(火)1年生の技術の授業で、グリーンカーテンの準備をしました。丹波篠山市の事業の一環でもあり、市からいただいた山の芋を植えました。窓から入る日光を遮るようにツタが伸びるように、プランターにひもをかけ、2階のベランダの手すりにくくり付けました。山の芋の収穫が、今からたのしみです。

第1回 生徒総会

令和3年度 今田中学校生徒会スローガン

           前人未到

             ~誰も見たことのない景色~

 

5月21日(金)6校時に今年度1回目の生徒総会を行いました。コロナ禍のため、今年もリモートによって総会を行いました。今年は、一人一人自分専用のタブレットを机に置いて行いました。質疑応答も採決も全てリモートで行いましたが、とてもスムースに行うことができました。総会の内容としても、1年生からもよく質問が出るなど、活発な意見交換ができました。

サギソウ

今年もサギソウの栽培がはじまっています。生徒会が中心となり、各学年で輪番で水やりをしています。昨年は、残念ながらあまり咲かなかったですが、今年はたくさん咲くように祈りながら、全校生徒で育てています。サギソウを植えている皿は、小学校のときに生徒が自分で作ったオリジナルの丹波立杭焼の皿です。丸や四角やハート型、中には星型の皿もあります。小さな小さな芽が、顔をのぞかせています。サギソウは、ラン科の多年草植物で、シラサギが翼を広げた様に似ていることから名前がつけれました。

部活動再開

緊急事態宣言が発令されてから部活動も停止になっていました。緊急事態宣言は延長されましたが、5月12日から平日のみ部活動を行うことができるようになりました。ゴールデンウィークを含め長い間部活から離れていたので、生徒たちはうずうずしていたところです。しかし、あいにくの天気となってしまい、野球部とソフトテニス部は屋内での練習再開となりました。緊急事態宣言禍でもあるので、感染対策を十分意識して取り組んでいきたいと思います。