避難訓練、消火訓練実施

消火訓練の写真

11月27日(水)、火災による避難訓練を実施しました。その後、丹波篠山市消防本部の方を講師として、消火器を使った消火訓練を行いました。寒くなるとともに家庭で暖房や火を使うことが増えてきます。また学校でもストーブの使用が始まります。細心の注意を払いながら使用していきたいものです。油断禁物。

期末テスト始まる

期末テストの様子の写真

11月25日(月)、期末テストが始まりました。それぞれの目標に向かって努力してきた成果を思う存分発揮してほしいと思います。ケアレスミスがないよう、落ち着いて丁寧に解答してください。あと体調管理も実力のうち。皆さんの頑張りを応援しています。

キャリア教育研究発表会開催

公開授業の写真

11月20日(水)、今田中学校キャリア教育研究発表会を開催しました。1年生「セルフマネジメント能力を身につける」、2年生「新生徒会を考える」、3年生「自己PRを作成しよう」を題材に公開授業を実施。全体会では本校の竹内教諭が実践発表をしました。最後に兵庫教育大学の森本先生に「キャリア教育の成果をどう考えるのか」をテーマにご講話をいただきました。ご多用の中、本研究会にご参加いただきました市内外の先生方、さらに兵庫県教育委員会、丹波教育事務所、丹波篠山市教育委員会の皆様に心からお礼申しあげます。

リサイクル活動のお礼

リサイクル活動の写真

11月16日(土)、PTAリサイクル活動が実施されました。天候にも恵まれ、スムーズに安全に終了することができました。参加生徒たちも積極的に活動できたと思います。PTA役員の方々をはじめ保護者の皆様、お世話になり、ありがとうございました。また、ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。今後も今田中学校PTA活動にご支援をよろしくお願いいたします。

20年後も残したい今田の風景

美術の授業の写真

オープンスクールの期間中、保護者の方から「落ち着いて授業に取り組んでいるので安心しました。」と声をいただきました。期末テスト10日前となり、生徒たちの集中力はますます高まっていきます。写真は2年生の美術の授業の様子です。「20年後も残したい今田の風景」という題材で砂絵制作に取り組んでいきます。傑作の数々に期待します。地域の皆様、保護者の皆様、オープンスクールへのご参加、ありがとうございました。

スケアード・ストレイト交通安全教室開催

交通安全教室の写真

11月14日(木)、スタントマンチームが交通事故を再現するスケアード・ストレイト方式による交通安全教室を開催しました。様々なパターンで起きる交通事故を目の当たりにして、生徒たちはもちろん、我々教職員も危険を予知し、油断なく運転することの大切さを実感しました。またとない、よい学びとなりました。本企画の準備や運営をお世話になった丹波篠山交通安全協会、篠山警察署、丹波篠山市の関係者の皆様に心からお礼申しあげます。ありがとうございました。

SNSに関する学習会

学習会の写真

11月13日(水)、本日のゲストティチャーはソーシャルメディア研究会の竹内義博さん。全校生対象に「SNSに関する学習会」を開催しました。講話にもあったように、スマホをはじめとする情報端末には便利さと同時に大きなリスクが存在します。それらと上手につきあうことが、これからの時代を生き抜く力になります。正しい知識とモラルを身につけてください。竹内さん、ご多用の中ご来校いただきありがとうございました。

薬物乱用防止教室開催

薬物乱用防止教室の写真

11月12日(火)、オープンスクールに合わせて、ゲストティーチャーによる学習会シリーズが始まりました。第1弾として今田ライオンズクラブの皆さんにお世話になり、3年生対象の「薬物乱用防止教室」を実施しました。心と体の健康を守るために大切なことを学びました。いつも今田中学生を気にかけてくださってありがとうございます。今後もよろしくおねがいいたします。

吹奏楽部定期演奏会開催

定期演奏会の写真

11月10日(日)、今田中学校定期演奏会を開催しました。部員たちはこれまで磨いてきた心と音楽を見事に表現し、会場の皆さんから温かい拍手をいただきました。また、合同演奏で花を添えてくださった篠山東中学校、西紀中学校の吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。3年生にとっては忘れられないラストステージになりました。ご来場いただいた地域の皆様、保護者の皆様に心よりお礼申しあげます。

市音楽・弁論大会に出場

音楽弁論大会の写真

11月7日(木)、丹波篠山市中学校・特別支援学校 音楽・弁論大会が開催されました。今田中学校は音楽の部で全校合唱「あの鐘を鳴らすのはあなた」を披露し、会場は大盛り上がりでした。また吹奏楽部の演奏、弁論発表でも今田中学生は大活躍。観衆から大きな拍手をいただきました。