タブレットドリルに挑戦

数学授業の写真

数学の授業で、本年度導入された問題データベースの中の「タブレット・ドリル」を使って3年生が学習していました。使いこなすまではもう少し時間がかかりそうですが、これからさまざまな授業で活用していきたいと思います。

トライやる結団式実施

結団式の写真

5月31日(金)、トライやる結団式を実施しました。来週の月曜日からいよいよ「トライやる・ウィーク」が始まります。今田中学校2年生は市内16の事業所で活動します。失敗することもあるでしょうが、力いっぱい挑戦し、大切なことを学んできてください。指導ボランティアや事業所の皆様には、何かとお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

近づく夏

プール掃除の写真

5月31日(金)、いよいよ5月も最終日を迎えました。明日から6月。季節は夏へと移ります。本日1年生がプール掃除に取り組みました。6月からは体育の授業で水泳が始まります。きれいになったプールで、夏ならではの体力作りに励んでほしいと思います。

避難訓練(火災対応)実施

避難訓練の写真

5月29日(水)、火災対応の避難訓練を昼休みの時間を利用して実施しました。校内でのケガや自然災害の多い6月を迎えます。今後も安全に対する意識を高く持ち、いざという時に冷静に対応できるよう、訓練を積み重ねていきます。雨の多い時期を迎えますので、気象警報発令時の対応についてもご家庭で再度確認していただきますようお願いします。

教育実習が始まりました。

教育実習生の写真

5月27日(月)、教育実習が始まりました。本年度は美術科での実習生を受け入れています。3週間という短い期間ですが、生徒たちと活動をともにし、充実した教育実習にしてほしいと思います。

第1回生徒総会開催

生徒総会の写真

5月24日(金)、令和元年度第1回生徒総会を開催しました。各委員長が1年間の活動方針、活動計画をパワーポイントを使ってプレゼンし、全校生に承認されました。いよいよ生徒会活動も本格化していきます。「意気笑天」(いきしょうてん)のスローガンのもと、笑顔とやる気に満ちた今田中学校を創り上げていってください。

懐かしい先生が

授業中の写真

5月16日(木)、小中連携の一環として連絡会を実施しました。1年生が入学して1ヶ月あまり。授業で頑張っている姿を小学校の先生たちに見ていただきました。すっかり中学生らしくなったと感心しておられました。君たちは自分が思うより、すごく成長しています。自信を持って、さらに伸びていってください。

沖縄への旅

修学旅行の写真修学旅行の写真修学旅行の写真

5月9日から11日にかけての3日間、3年生が修学旅行で沖縄を訪れました。事前学習で調べたり、考えたりしたことを現地で体験することにより、より学びが深まりました。沖縄で出会った自然、人、文化は生徒たちの一生の財産となるでしょう。また、仲間たちとの絆がさらに深まった3日間でした。保護者の皆様、送迎や準備などをお世話になり、ありがとうございました。

丹波篠山市誕生お祝い献立

給食中の写真

5月8日(水)、本日の給食は丹波篠山市誕生お祝い献立でした。写真は沖縄への修学旅行を明日に控えた3年生です。お祝い給食をしっかり食べて、2泊3日の旅を元気に過ごし、学んできます。修学旅行中の様子は、帰校後ホームページにアップする予定です。