壮行会

6月27日(月)に、総体やコンクール、それぞれの大会に向けて、目標や豊富を全校生の前で言いました。執行部からは、全校生の手拍子に合わせた”団結の舞”もありました。今まで培ってきたことを全て出し切った素晴らしいパフォーマンスが見られることを楽しみにしています。

             『団結の舞』
               野球部
               男子卓球部
             硬式野球チーム
               水泳チーム
              ラグビーチーム
               吹奏楽部
              女子ソフトテニス部

救急法講習会

6月24日(金)の6校時に、市消防本部より救急救命士の方にきていただき、救急法の講習会を開催しました。心肺蘇生法とAEDの実習を行いましたが、人工呼吸は、コロナ禍のため消防本部としても勧めていない、とのことで、やり方の説明だけしていただきました。人形相手ではそれなりにできていましたが、もしそのような場に遭遇したときに、役立てられるようになってほしいと願います。

3年生、修学旅行(3日目)

3年生修学旅行3日目。民泊で長崎でしかできない体験をさせていただき、生徒たちはとても楽しかったようです。

民家の皆さん、お世話になりました。写真は退村式での一枚です。この後は、ハウステンボスに向けて出発し、最後の班別行動です。

 

 

3年生 修学旅行2日目

3年生修学旅行2日目。午前は、九十九島パールリゾートでマリン体験(ヨット体験)。午後は、西海市に移動し、民泊の入村式を行いました。あいにくの雨となりましたが、全員元気に活動しました!!

3年生、修学旅行(1日目)

6月12日(日)、3年生が長崎方面へ修学旅行に出発しました。

最強・最高・最後~最強の26人で作る最高で最後の旅~のスローガンのもと、2泊3日、安全に元気に活動し、貴重な体験をしてきてくれることでしょう。

写真は1日目平和記念像の前での平和セレモニー、長崎市内班別研修、ホテルで食事のようす等です。

高校説明会

6月8日(水)に丹波篠山市教育委員会主催で、本校の中学校3年生を対象に地元丹波篠山市の高校、篠山鳳鳴高等学校、篠山産業高等学校、篠山東雲高等学校の3高校の先生にお越しいただき、各高校の特色等について詳しく説明していただきました。生徒たちは真剣にそれぞれの高校の説明を聞いていました。

サギソウ芽吹く!!

今年もサギソウ栽培に取り組んでいます。生徒たちは、小学校のときに自分で作った丹波焼きの鉢皿に、昨年収穫した種を植えて育てています。そこから小さなサギソウの葉が出てきはじめました。今年もたくさん咲くことを楽しみにしています。

トライやる・ウィークはじまる

6月5日(月)から、2年生のトライやる・ウィークがはじまりました。3年ぶりにコロナ禍前のかたちで実施できるようになりました。開始に先立って、6月3日(金)に結団式を行いました。各事業所ごとに決意表明を行いました。5日間の社会体験活動であるトライやる・ウィークが充実した活動となり、将来のことを考えるきっかけにもなればと思います。