生徒会各委員長選挙実施

委員長選挙の写真

1月28日(火)、新生徒会各委員長選挙を実施しました。候補者達は緊張しながらも、今田中学校をこんな学校にしたいと熱く語っていました。次期リーダーとして頼もしく感じます。令和2年度の今田中学校をさらに進化させるため、力と知恵を発揮してほしいと思います。

そしてバトンは渡される

選挙活動の写真

1月22日(水)の朝、生徒会各委員長に立候補した2年生が、選挙活動として校舎玄関前に立ち、登校する生徒に支持を呼びかけました。1月28日(火)には、いよいよ立ち会い演説会と投票が行われます。今回の選挙でも多くの2年生が立候補しました。今田中学校のために頑張りたいという熱意に、心から拍手を送ります。3年生から2年生にバトンが渡される日が近づいています。

情報モラル研修会実施

講演の写真

1月20日(月)、全校生対象の「情報モラル研修会」を実施しました。講師として丹波篠山市スクールロイヤーの川嶋弁護士をお迎えし、情報機器を使用する際のマナーや上手な使い方についてのお話を聞きました。本年度も今田中学校ではスマホやPCなどの情報機器に関する学習会を3回実施し、学びを深めてきました。上手に正しく使いこなし、情報時代に対応できる力を身につけてほしいと思います。保護者の皆様も講話の内容をご確認いただき、家庭内でのルールを点検してみてください。

1年生スキー学校

1月15日~1月17日までの3日間、1年生が鉢伏高原へスキー学校に行きました。雪不足が心配されましたが、予定通りスキー実習を行うことができました。また、仲間との絆もさらに深めることができ、充実した3日間となりました。保護者の皆さま、朝早くからの送迎や準備など大変お世話になり、ありがとうございました。

スキー学校に出発しました

出発式の写真

1月15日(水)、1年生がスキー学校に出発しました。スキー実習はもちろん、集団活動での学びを大切にしながら充実した3日間にしてください。保護者の皆様には準備等でお世話になり、ありがとうございました。現地の情報によると、今朝から雪が降っているそうです。積もってほしいですね。

明日からスキー学校です

スキー事前指導の写真

1月14日(火)、スキー学校の出発を明日に控え、事前指導と最終確認を行いました。1年生のスキー学校のスローガンは「One Team」。2学期から実行委員会を中心にしっかりと準備を進めてきました。それぞれが自分の役割を果たし、協力しながら、思い出に残るスキー学校にしてほしいと思います。今日は早めに休んで、明日の朝は元気に集合してください。

新春席上揮毫大会

書き初めの写真

始業式に続き、新春席上揮毫大会を実施しました。しんと静まりかえった教室に墨の香りが立ちこめます。3年生「友好の精神」、2年生「夢を信じる」、1年生「新たな決意」。それぞれの課題に挑戦しました。落ち着いた態度で、今年への決意を込めながら作品を仕上げていく生徒たち。これからの活躍が楽しみです。

3学期始業式

始業式の写真

新年あけましておめでとうございます。1月7日(火)、いよいよ3学期がスタートしました。年頭にあたって、生徒たちに三つの言葉を紹介しました。「計画のない目標は、ただの願い事にすぎない」(サン・テグジュペリ)「何をやるのかを決めるのは簡単。何をやらないのかを決めるのが大事」(マイケル・デル)「成功の鍵は的を見失わないことだ。自分が最も力を発揮できる範囲を見極め、そこに時間とエネルギーを集中することである」(ビル・ゲイツ)。目標を決め、計画を立てる。時間の使い方を工夫する。自分の強みを見つけ、それを磨いていく。生徒たちがそんな2020年を送れるよう、全職員で応援していきます。本年も今田中学校へのご支援をよろしくお願いいたします。