2学期始まる

8月24日(月)に2学期の始業式を行いました。今年の夏休みは16日間と例年に比べると半分以下の日数でした。日々のニュースで新型コロナウイルスの感染者数を見ていると、感染は拡大するばかりで収束に向かうのはかなり厳しい状況にあるように思います。また、天気予報やニュースでは、『命に関わる危険な暑さ』ということばを毎日のように耳にします。そのような中、2学期が始まりましたが、生徒たちは元気に登校してきました。始業式に引き続き表彰伝達を行いました。
2学期は、体育大会や文化祭などがあり、1年の中でいちばん行事の多い学期でもあります。5月に予定していた3年生の修学旅行は10月に延期しており、中止になった2年生のトライやる・ウィークも、2学期に替わりの行事を予定しています。現時点では、予定通り各行事を進めていくつもりですが、新型コロナウイルスの感染状況によっては、急遽中止となることも十分あり得ると思っています。『ピンチの中には必ずチャンスが隠れている』と思います。どのような状況になっても、そこに隠れているチャンスを見つけ出し、自身を成長させることができる生徒を育成していきたいと思っています。
今年度の体育大会と文化祭につきましては、感染防止の観点から、ご来賓や地域の方々にはご遠慮いただき、保護者のみの観覧にさせていただきます。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

丹波篠山市総合体育大会代替大会兼丹波篠山市バレーボール優勝大会 男子バレーボールの部 優勝
丹波篠山市総合体育大会代替大会兼丹波篠山市バレーボール優勝大会 女子バレーボールの部 準優勝
丹波篠山市女子ソフトテニス学年別大会 2年生の部 準優勝