今中生応援フラッグ完成!!

今田中学校の生徒のみなさんへ

ゴールデンウィークが終わりました。今年の連休は、どこの観光地も閑散としていました。今の状況からするとやむを得ないことですね。今は一人一人が力を合わせ、一丸となって新型コロナウイルスに立ち向かい勝利することが最優先だと思います。“ステイ ホーム”はまだしばらく続きそうです。友だちと交流する中での刺激や切磋琢磨することができない中で、モチベーションもなかなか上がらないですが、この環境の中でできることを確実にやることが大切です。勉強はもちろんですが、勉強の効率を上げるためにもランニングや自宅でできるトレーニングなど体を動かすことが必要だと思います。(自宅でできる運動を貼付していますので、参考にしてください。丹波篠山市教育研究所のホームページより)読書もなかなかおもしろいですよ。
ずっと家にいると、ストレスがたまってイライラすることもあるのではないでしょうか。そんな時は、鏡に向かって笑顔をつくってみてください。声を出して笑ってみてください。ニセ笑顔・ニセ笑いでも、脳はまんまとだまされるようですよ。同じ時間を過ごすなら、少しでも機嫌良く過ごした方が得ですよね。試しに一度やってみてください。
そんなみなさんを応援したくて、今田中の先生が一丸となって応援フラッグをつくりました。校門に貼り出していますので、通りかかったら見て下さい。みなさんの笑顔が見られるのを楽しみに、学校再開までがんまります。『自己安全管理』です。

5.7 トレーニングメニュー

本日(5月7日)今田中学校の生徒全員分のサギソウの種を植えました。例年、一人一人が今の時季に自分で植えるのですが、休校が続いているので先生たちで植えました。1年生は自分の鉢がまだないので、学校にあるものに植えています。8月下旬か9月初旬に咲くそうです。サギソウの開花を楽しみに、大切に育てていきましょう。