生き方を考える講演会

10月12日(水)久光スプリングス所属の岩坂名奈氏を講師にお招きし、学校運営協議会主催の「生き方を考える講演会」を行い、『バレーボールが教えてくれたこと』と題してお話をしていただきました。岩坂氏は、中学時代からバレーボールを始め、元全日本代表女子バレーボールチームのキャプテンを経験され、国際大会でベストミドルブロッカー賞やベストサーバー賞を獲得されたり、国内においてもV・プレミアムリーグ ベスト6やVリーグ栄誉賞に輝くなど数々の活躍をされました。全日本代表チームのキャプテンとしの重圧やここまでバレーボールを極めてきた思いなど、ご自身の豊富な経験から生徒達にお話をしていただきました。成功への道は一つではなく複数あることや、日頃からいろいろなことを考え多くの引きだしを準備しておくことの大切さ、練習は常に本番を想定してやること、苦手なことも積極的にやることによって苦手から得意にかわることもあるなど挑戦することの大切さ、また、一人のアスリートとしてではなく、一人の人として成長していくことに重きを置いていたことなどを本音で語ってくださり、生徒の心に響く講演会となりました。

生徒の質問への回答
生徒の質問への回答
質問で手を上げ、指名されて立ち上がると、手にバレーボールを持っていました。ボールを持ってきた生徒の依頼に快く応え舞台でバレーボールをしてくださいました。
生徒代表から記念品の贈呈

記念撮影にも快く応じてくださり、生徒と同じポーズまでとってくださいました!!

1年生と記念撮影
2年生と記念撮影
3年生と記念撮影
3年生が記念撮影後に岩坂氏を囲んでお話