1年生 わくわくオーケストラ教室

5月26日(木)、兵庫県教育委員会主催で、県内の公立中学校1年生を対象として行われている、青少年芸術体験事業『わくわくオーケストラ教室』が兵庫県立芸術文化センターありました。本物のオーケストラが奏でる音色を聴き、一人一人感じるものがあったと思います。心で感じたその思いを大切にしてほしいと思っています。午後は、阪神・淡路大震災記念『人と防災未来センター』を訪れ、いつ起こるか分からない大きな災害について、係員さんの説明や避難行動トレーニング等を通して、大震災発生時の様子や災害に対する備えを学びました。この学びを忘れず、大きな災害に直面したときに、命を守れるようになってほしいと願っています。「自己安全管理!!」

               出発式
               いざ 出発!
               ホールが凄い!!
          神戸の海沿い なぎさ公園で昼食
            係員さんからの説明
               避難行動訓練
               はい チーズ!