今田中トピックス
50 ページ目を表示 / 87ページ (合計:518件)
≪ 前のページ    2526272829303132333435363738394041424344454647484950515253545556575859606162636465666768697071727374    次のページ ≫

4月29日(金)参観授業 4月29日(金)参観授業
 風が吹くと少し肌寒いですが、良く晴れた気持ちの良い天候です。参観日ということもあり生徒も授業する先生方も緊張です。
 1年生は数学科の授業を、2年生は英語科の授業(新学習システムによる2分割)を、3年生は、生徒たちによる目の前にせまった修学旅行の説明会を保護者の皆さんに参観していただきました。
 祝日ということもあり、お父さんや祖父母、弟や妹と…多くの方々に来ていただきました。ありがたいです。(出席率は、ほぼ100%)
 

4月29日(金)参観日のお弁当 4月29日(金)参観日のお弁当
 今日は、祝日「昭和の日」で休日なのですが、今年度の最初となる参観日(PTA総会も行われます)が午後から行われます。
 そのため、お昼は「お弁当」です。おにぎりもあればサンドイッチ、チャハーンもありました。おいしくモリモリと食べていました。教室には、良い笑顔があふれ、話がいつも以上に弾んでいました。
 家に帰ったら、「美味しかった。」「ありがとう。」と伝えますという生徒もいました。
 午後からの参観授業での生徒の活躍と先生方の緊張を楽しみにしたいと思います。
 ※お弁当を作ってもらったら作ってもらえるのが当たり前と思わずに「感謝のひとこと」が言える生徒であってほしい。また、お弁当箱を洗える生徒であってほしい。

4月25日(月)生徒集会 4月25日(月)生徒集会
 今年度の最初となる生徒集会を音楽室で行いました。生徒会が音楽室のカギを開け、生徒たちを誘導し、会を運営しました。
 この4月に今田中学校に来られた先生方より、「自治活動ができていますね。」「言われなくてもテキパキと進行できています。すごいです。」等の話がありました。聞きながら、生徒会活動の伝統が受け継がれていることや生徒会が成長してきたことを感じました。
 ※生徒会新聞もなかなかの自信作です。発行が待ち遠しい限りです。

4月21日(木)認知症キッズサポーター講座 4月21日(木)認知症キッズサポーター講座
 篠山市の地域福祉課及び認知症サポーターの方を講師(4名)にお招きし、キッズサポーター講座を行いました。
 前半は、認知症について、理解を深めるための講義をしていただき、後半では、12のグループ(全校縦割り)に別れて、認知症について、「分かったこと」「自分たちができること」について討議を行いました。
 特に、自分たちができることでは、「笑顔で話す」「分かりやすく話をする」「ゆっくりと話を聞いてあげる」「気持ちを理解してサポートする」「目を離さない」など、認知症をよりよく理解した意見が多く出ていました。
 自分のおじいさんやおばあさんへの接し方を見直していかなければとつぶやく生徒もいました。
 グループ討議を受けて、発表を行い、講座を終えました。
 ※討議は、3年生が中心となってグループ討議を進めてくれました。1年生や2年生も3年生にリードしてもらいながら、考えを深めることが出来たように思います。
 
 

4月19日(火)全国及び篠山市学力学習状況調査 4月19日(火)全国及び篠山市学力学習状況調査
 3年生は全国学力学習状況調査を1年生と2年生は篠山市学力学習状況調査を行いました。
 3年生は、中学1年生と2年生の既習内容から、1年生は小学校の既習内容から、2年生は、中学1年生の既習内容からの出題問題に取り組みました。
 1年生からは、「楽勝」という声もあれば、「難しかった。」と半べその生徒もいました。
 全校生一人一人が、「出来た」「出来なかった」で終わらずに、今回の調査経験(結果)をもとに自分の学習を見直していく機会になることが必要です。学校も助言と支援を行っていきます。

4月15日(金)授業のオリエンテーション 4月15日(金)授業のオリエンテーション
 1年生が入学してから1週間が経ちました。1年生にとっては、制服を着て1日過ごすことや授業時間が50分になったことなどや教室の場所を覚えたり、部活動見学をしたり、身体測定を行ったり、最も大切な授業が始まったりと、とまどいとくたくたに疲れた1週間ではなかったかと思います。
 1年生の授業のオリエンテーションでは、ノートの使い方を覚えたり、宿題をすることの大切さ実感したりしていました。中には、先生の怖さを図っている生徒もいましたね。いよいよ来週からは、1年生の授業も本格的に始まります。「受け身」に成らずに「自分から」を大切に学校生活に取り組んでほしいと願っています。
 尚、先輩となった2年生・3年生は、本格的に授業が始まり、気合いを入れて授業に臨んでいます。また、先輩たちは本当にやさしく1年生を見守っています。

≪ 前のページ    2526272829303132333435363738394041424344454647484950515253545556575859606162636465666768697071727374    次のページ ≫

管理者用