今田中トピックス
5 ページ目を表示 / 84ページ (合計:502件)
≪ 前のページ    1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950    次のページ ≫

認知症サポーター講座実施 認知症サポーター講座実施
 6月22日(木)、期末テスト終了後の4校時に「認知症サポーター講座」を実施しました。全校生で認知症についての講話を聞き、寸劇を見せてもらいました。ロールプレイを通して、認知症の人に対して家族はどのような声かけをするのが大切なのかを具体的に考えることができました。今回の講座では「寄り添う気持ちの大切さ」を学んだと思います。この学びを大切にしていってください。

期末テスト スタ-ト 期末テスト スタ-ト
 6月20日(火)、いよいよ期末テストが始まりました。どの教室もしんと静まりかえり、鉛筆を走らせる音が聞こえます。これまで期末テストに向けて計画的に準備を進めてきた成果を発揮してほしいと思います。自分の進路を切り拓くために、頑張ってください。

薬物乱用防止教室を実施しました。 薬物乱用防止教室を実施しました。
6月15日(木)6校時、3年生を対象に今田ライオンズクラブ5名の皆様、篠山警察、今田駐在所、主任児童委員様に講師として来ていただき、薬物乱用防止教室を実施しました。3年生は真剣な態度で講話を聞き、薬物の恐ろしさ、体や社会に与える悪影響などしっかりと学ぶことができました。これからも、薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ」の言葉を忘れず生活してほしいと思います。

3年生進路説明会 3年生進路説明会
 6月13日(火)、3年生の生徒、保護者を対象に進路説明会を実施しました。篠山市、三田市の高等学校の先生方を学校にお迎えし、それぞれの学校の教育・特色についてお話しいただきました。いよいよ進路決定に向けての準備が始まります。生徒たちは真剣な表情で、メモをとりながら聞く様子も見られました。この説明会を機会に、それぞれの目標とする進路に向けて意識をさらに高め、しっかりと努力を重ねてほしいと思います。

実習生が頑張ってます。 実習生が頑張ってます。
 6月8日(木)、教育実習生の道徳の研究授業が行われました。教室の後ろには指導員の先生方がずらりと並んでおられます。その中で授業をするのはすごいプレッシャーだったと思いますが、一生懸命さが伝わってくる授業でした。生徒たちも一生懸命な先生に協力しようと積極的に発表していました。

トライやる・ウィーク開始 トライやる・ウィーク開始
 6月5日(月)、中学2年生が5日間学校を離れて職場体験などの体験活動に挑戦する「トライやる・ウィーク」が始まりました。初日はきっと緊張でがちがちになりながら、あっという間に終わってしまったことと思います。体験場所に向かう中学生を見かけられましたら、温かいご声援をよろしくお願いいたします。

≪ 前のページ    1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950    次のページ ≫

管理者用