今田中トピックス
49 ページ目を表示 / 84ページ (合計:502件)
≪ 前のページ    2425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455565758596061626364656667686970717273    次のページ ≫

4月12日(火)避難訓練 4月12日(火)避難訓練
 6校時に篠山消防署の指導の下、避難訓練を行いました。「もしも、授業中に火事が発生したら、どこから避難するの?」「どこに避難するの?」を想定した訓練を行いました。
 2年生・3年生は、今までの経験もあり、手際よく、迅速に避難完了となりました。1年生も負けじ魂を発揮し、先輩たちに負けじとスムーズに避難完了となりました、
 避難は、競争ではありませんが、「オ・ハ・シ・モ」を意識し、安全に避難出来たことは、大いに評価をしたいと思います。
 

4月12日(火)1年生の給食が始まる 4月12日(火)1年生の給食が始まる
 1年生の給食が始まりました。先輩たちの動きを見ながら食器を運び、協力しながらチームワーク良く、配膳を済ませて、「いただきます。」と給食の初日とは思えない動きでした。
 食べる姿もすごいです。時間内に全員が完食し、「ごちそうさまでした。」と初日が終わりました。
 担任が一番、緊張しながらの給食でした。

4月12日(火)身体測定 4月12日(火)身体測定
 4月の恒例行事である「身体測定」を行いました。2年生・3年生では、「伸長が伸びた。ワ~。」「体重が…。」「視力が下がった。勉強しすぎ?」という声が上がっています。1年生は、先輩の叫び(?)を聞き流しながら、順番を待っています。大人に見えた1年生でした。
 「身長が伸びる。」「体重が増える。」は思春期として喜ばしいことです。

4月11日(月)1年生校舎見学 4月11日(月)1年生校舎見学
 1年生の校舎見学を行いました。今年度は、見学の仕方を変え、生徒会執行部が1年生を案内しながらカギの借り方や記録の仕方などを丁寧に説明してくれました。
 案内される1年生は、生徒会執行部の詳細な説明に相づちを打ちながら落ち着いた雰囲気で校舎を回っていました。
 生徒会執行部の生徒たちにとって、「1年生にどのように説明をすればよいのか」と『伝える』という良い学びができたひとときとなりました。

4月8日(金)入学式 4月8日(金)入学式
 天候に恵まれる中、第70回入学式を来賓の方々、保護者の方をお招きし、全校生徒があたたかく見守る中、午前10時より行いました。
 先輩たちと一緒に登校してくる姿には、緊張感満載で、「どうしたらいいの。」「助けて~。」というような雰囲気でしたが、教室で過ごし、式が進み、終了する頃には、良い笑顔がいっぱいに咲いていました。
 これから一歩一歩、先輩たちから学びながら今田中学生になっていってくれると思います。
 地域の皆様、新入生21名をよろしくお願いいたします。

 ※1 学校行事への入学式の写真の掲載は、来週以降に行います。
 ※2 兵庫県内の多くの高校で入学式が行われました。今田中を3月に巣立っていった先輩たちも真新しい制服に身を包み入学式に臨んでいました。
 ※3 数名のピカピカ高校1年生が制服姿を披露しに来てくれました。かっこうよかったです。(電話で入学式の様子など話をしてくれた高校生もいました。)今田中OBたちよ。応援していますよ。

4月8日(金)入学式 4月8日(金)入学式
 天候に恵まれる中、第70回入学式を来賓の方々、保護者の方をお招きし、全校生徒があたたかく見守る中、午前10時より行いました。
 先輩たちと一緒に登校してくる姿には、緊張感満載で、「どうしたらいいの。」「助けて~。」というような雰囲気でしたが、教室で過ごし、式が進み、終了する頃には、良い笑顔がいっぱいに咲いていました。
 これから一歩一歩、先輩たちから学びながら今田中学生になっていってくれると思います。
 地域の皆様、新入生21名をよろしくお願いいたします。

 ※1 学校行事への入学式の写真の掲載は、来週以降に行います。
 ※2 兵庫県内の多くの高校で入学式が行われました。今田中を3月に巣立っていった先輩たちも真新しい制服に身を包み入学式に臨んでいました。
 ※3 数名のピカピカ高校1年生が制服姿を披露しに来てくれました。かっこうよかったです。(電話で入学式の様子など話をしてくれた高校生もいました。)今田中OBたちよ。応援していますよ。

≪ 前のページ    2425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455565758596061626364656667686970717273    次のページ ≫

管理者用