今田中トピックス
48 ページ目を表示 / 84ページ (合計:502件)
≪ 前のページ    2324252627282930313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960616263646566676869707172    次のページ ≫

4月19日(火)全国及び篠山市学力学習状況調査 4月19日(火)全国及び篠山市学力学習状況調査
 3年生は全国学力学習状況調査を1年生と2年生は篠山市学力学習状況調査を行いました。
 3年生は、中学1年生と2年生の既習内容から、1年生は小学校の既習内容から、2年生は、中学1年生の既習内容からの出題問題に取り組みました。
 1年生からは、「楽勝」という声もあれば、「難しかった。」と半べその生徒もいました。
 全校生一人一人が、「出来た」「出来なかった」で終わらずに、今回の調査経験(結果)をもとに自分の学習を見直していく機会になることが必要です。学校も助言と支援を行っていきます。

4月15日(金)授業のオリエンテーション 4月15日(金)授業のオリエンテーション
 1年生が入学してから1週間が経ちました。1年生にとっては、制服を着て1日過ごすことや授業時間が50分になったことなどや教室の場所を覚えたり、部活動見学をしたり、身体測定を行ったり、最も大切な授業が始まったりと、とまどいとくたくたに疲れた1週間ではなかったかと思います。
 1年生の授業のオリエンテーションでは、ノートの使い方を覚えたり、宿題をすることの大切さ実感したりしていました。中には、先生の怖さを図っている生徒もいましたね。いよいよ来週からは、1年生の授業も本格的に始まります。「受け身」に成らずに「自分から」を大切に学校生活に取り組んでほしいと願っています。
 尚、先輩となった2年生・3年生は、本格的に授業が始まり、気合いを入れて授業に臨んでいます。また、先輩たちは本当にやさしく1年生を見守っています。

4月15日(金)朝の読書 4月15日(金)朝の読書
 朝の読書が始まりました。どの学年も落ち着いた良い雰囲気で本に身を任せていました。本に親しみ、本から学びを深め、自分を高めることは、情報化社会にあって心の栄養等となっていくと思います。
 昨年度は、読んだページ数が1万ページを越えた生徒がいました。競争ではありませんが、多くのページに親しんでほしいと思います。教職員も一緒に読んでいます。

4月14日(木)交通訓練・自転車点検 4月14日(木)交通訓練・自転車点検
 天候に恵まれる中、篠山警察署の指導を受けながら、自転車点検と今田小学校前を通るコースを使っての交通訓練を午後より行いました。
 1列通行や一旦停止などを再確認しました。1年生は、まだまだ自転車に慣れていないこともあり慎重に慎重に交通訓練に臨んでいましたが、自転車に慣れ親しんでいる2年生や3年生の中には、慣れから油断を産んで事故につながるのではと思われる生徒もいました。
 今一度、自分の身も守るために「安全」「命」「家族」をキーワードに交通マナーや自転車の乗り方など家庭でも話題にしてほしいと思います。

4月14日(木)人権朝会 4月14日(木)人権朝会
 今年度最初となる人権朝会を行いました。第1回目として、人権朝会のオリエンテーションとして、これから「人権」をテーマに全校生が身近な社会事象などを教材・題材として人権についてお互いの考えや思いを深めながら、一人一人が大切にされる学校づくりを目指していくことを確認しました。
 ※ この人権朝会の取組の様子は、「人権通信~きずな~」として、保護者の皆様にはお知らせをさせていただきます。HPにも掲載をしますので、地域の皆様、ご覧頂ければうれしいです。

4月13日(水)全校オリエンテーション 4月13日(水)全校オリエンテーション
 4月11日(月)と13日(水)の2日間(2時間)をかけて、学校生活について、スクールガイドを活用しながら全校オリエンテーションを行いました。
 担当からの説明、質問、相談などを交えながら行いました。1年生の姿からは、「そうなんだ。」「先輩を見習おう。」という空気感がありました。全校生72名で「あたたかい学校」を目指して、頑張っていきます。

≪ 前のページ    2324252627282930313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960616263646566676869707172    次のページ ≫

管理者用