今田中トピックス
46 ページ目を表示 / 84ページ (合計:502件)
≪ 前のページ    2122232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455565758596061626364656667686970    次のページ ≫

5月10日(火)3年生修学旅行 前日の様子 5月10日(火)3年生修学旅行 前日の様子
 3年生は明日から2泊3日の修学旅行です。それに先立ち、3~5校時に事前学習が行われました。
 事前学習では、修学旅行のしおりを手に、3日間の動きを確認したり、健康面の説明を受けたりしました。これまで長い期間をかけて準備してきたことが、沖縄での3日間に表れることを願っています。3年生は、ワクワクドキドキで眠れないかもしれませんが、明日は朝早くに学校に集合ですので、遅れないように早めに寝床へついてくださいね。
※現地からの情報も、随時ホームページ(今田中トピックス)で更新していきます。

5月10日(火)1年生中間テストに向けて 5月10日(火)1年生中間テストに向けて
 5月25日(水)から行われる初めてのテストに向けて、学活の時間に「学習の大切さ」「学習の仕方」などを学びました。
 その後、自分の学習計画を立てましたが、気が入りすぎて「寝る時間は?」「身体壊すよ」と心配になる生徒もいれば、しさなすぎる生徒もいたりと、1年生らしい気合いの入り方をしています。
 学習習慣をしっかりと身につけられるように見守り、指導・支援をしていきたいと思います。

5月10日(火)2年生トライやる・ウィークに向けてPART2 5月10日(火)2年生トライやる・ウィークに向けてPART2
 2年生がトライやる・ウィークの冊子づくりを行いました。出来上がった冊子を手に、会話が弾んでいます。
 来週の17日(火)には、それぞれがお世話になる事業所を訪問し、お世話になるお礼と通勤経路や通勤時間、仕事内容などを確認します。
 学校を離れての5日間、積極的に事業の方々と話しをしたり、働くことの大変さなど良い体験と経験が出来ますように準備を進めていきたいと思います。

5月9日(月)校外生徒会 5月9日(月)校外生徒会
 5月21日(土)に行われます第1回PTA・生徒会リサイクル活動に向けて、校外生徒会において、ビラ配布などの打合せを行いました。
 3年生を中心に配布先を決めたり、当日の打合せを行ったりしました。15日(日)には、ビラ配布が完了するように生徒たちは取り組んでいきますので、見守ってやってください。

5月6日(金)2年生トライやる・ウィークに向けてPART1 5月6日(金)2年生トライやる・ウィークに向けてPART1
 2年生がトライやる・ウィークに向けた「マナー講座」を行いました。講師に現役のホテルマンさん(ホテル阪急勤務)をお招きし、あいさつの仕方や接客等について、講話をしていただきました。
 特に、接客5大用語(いらしゃいませ・かしこまりました・少々お待ちくださいませ・お待たせいたしました・ありがとうございます)を実技(会釈や敬礼など)を交えて教えていただきました。
 生徒たちにとって、接客のプロに極意を伝授され、新しい世界を経験したように感じました。
 明日からの変身した2年生を楽しみにしています。

5月5日(木)GW中の部活動 5月5日(木)GW中の部活動
 各運動部において、「春の大会」が行われました。4月23日(土)には野球部が市春季大会、5月1日(日)には、男女バレー部が市春季大会、5月3日(火)には、男女バレー部が丹有春季大会、卓球部が市春季大会、5月4日(水)には、女子テニス部か丹波地区春季大会に出場しました。
 夏の「総体」に向けて冬場の練習の成果を発揮する大会の意味合いもあり、どのチームも緊張感ある試合でした。
 思うようなプレーが出来ずに悔しがる姿もあれば、予想以上に良いプレーが出来て喜ぶ姿もありました。
 また、どの試合会場にも多くの保護者の方が応援に来ていただき、熱い声援と良いプレーへの拍手をいただき生徒たちにとって、ありがたいことであると感謝しております。
 7月の総体に向けて、プレーに磨きをかけ、部員数が少ないながらも負けん気を発揮するプレーを目指していきたいと思います。
 ※左下の写真は、顧問から怒られているのではありませんよ。次の試合へのアドバイスをもらっている姿です。

≪ 前のページ    2122232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455565758596061626364656667686970    次のページ ≫

管理者用