今田中トピックス
43 ページ目を表示 / 87ページ (合計:518件)
≪ 前のページ    1819202122232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455565758596061626364656667    次のページ ≫

5月21日(土)PTA・生徒会リサイクル活動 5月21日(土)PTA・生徒会リサイクル活動
 太陽が時間の経過とともにギンギンギラギラと照る中、今年度1回目となるリサイクル活動を行いました。
 昨年度と比べて、生徒数が減る中、人手が足りなくて無事に行えるのか心配をしておりましたが、ライオンズクラブさんの手助けもある中、生徒たちが良く動いてくれました。
 特に、集荷場の「森のターミナル」での積み込みでは、学年の枠を越えて、献身的に協力しながら良く動いてくれました。生徒たちの良さをまたまた発見しました。
 保護者の皆様、ラインズクラブの皆様、地域の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 

 

5月19日(木)第1回質問学習日 5月19日(木)第1回質問学習日
 初めての試みとして、全校生による「質問学習」を7校時に行いました。30分限定の学習会でしたが、生徒たちは自分の深めたい教科、学習したい教科を4教科(国語・数学・社会・英語)から選び、同級生や他学年と教え合ったりしながら取り組みました。
 1年生が3年生に教えてもらう場面もあれば、男女関係なく同級生で教え合ったりする場面や一人学習に取り組み、教科担当の先生よりアドバイスをもらうなど良い時間となりました。
 生徒たちからは、「時間があっという間に過ぎました。」「先輩に教えてもらってよく分かりました。」「楽しかったです。」「またやりたです。」と高評価の声が聞かれました。
 次回は、24日(火)に5教科で行います。

5月17日(火)2年生トライやる・ウィーク事前訪問 5月17日(火)2年生トライやる・ウィーク事前訪問
 一人一人が緊張しながら事前訪問の連絡をお世話になる事業所に電話をし、訪問アポ取りを行いました。丁寧に話すことや自分の意思を伝えること、相手の意図をくむことなどの難しさを味わっていました。(5月12日(木))。
 そして、いよいよ事業所訪問に出かけました。事業の方々にあたたかく迎えていただき感謝であります。
 しっかりと打合せ等が出来たのか不安な表情の生徒もいますが、本番に向けて確認などの準備を進めていきたいと思います。
 2年生ファイト!「緊張はやがて自信になる」

5月13日(金) 修学旅行(30) ベストショット集 5月13日(金) 修学旅行(30) ベストショット集
 3日間、たくさんの思い出が残せましたね。
 土日の間でゆっくり休んで、また週明け元気な姿で学校へ来てくれることを願っています。
 ※10ケ月後に向けて、頑張るぞ!

5月13日(金) 修学旅行(29) 解散式 5月13日(金) 修学旅行(29) 解散式
 今田中学校に到着してからも、気を抜くことなく最後までよい動きで過ごすことができました。お世話になった添乗員さんにもありがとうございましたとお礼です。
 ※迎えに来ていただいている保護者の方にも元気よく「帰ってきました。」、保護者からも「お帰り。」の声。ばっちり!
(午後6時ごろ)

5月13日(金) 修学旅行(28) 空港から学校へのバス 5月13日(金) 修学旅行(28) 空港から学校へのバス
 いよいよ3日間の修学旅行の最後の移動です。全員が疲れ知らずという言葉がぴったりです。全員が元気で行って、帰ってこられて何よりです。
 高速を降りてからの学校までの時間を使って、時間不足で出来なかったレク大会での校長先生とのじゃんけん大会で、締めくくりの大笑いをしました。
(午後5時30分ごろ)

≪ 前のページ    1819202122232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455565758596061626364656667    次のページ ≫

管理者用