今田中トピックス
42 ページ目を表示 / 87ページ (合計:518件)
≪ 前のページ    1718192021222324252627282930313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960616263646566    次のページ ≫

5月30日(月)教育実習 5月30日(月)教育実習
 2名の先輩が教職の道を目指して、実習(今日より3週間)に取り組んでいきます。
 緊張感満載で初々しいかぎりです。夢を持っているということはすばらしいです。72名の後輩にとって、夢を持った先輩の頑張る姿は、良いお手本となると思います。
 ガンバレ、教育実習生。先輩と触れ合え72名!

5月30日(月)部活動懇談・見学 5月30日(月)部活動懇談・見学
 心配された天候も少し回復する中、部活動懇談と部活動見学を行いました。約半数の保護者の方に参加していただく中、部活動の運営等について保護者の方と懇談をさせていただきました。
 耳の痛い話しも保護者の方にしていただき、学校としてありがたいことであると思っております。
 本当に、いつも支えていただいていると感謝しています。
 特に、運動部に所属する3年生にとって、「引退」となる総合体育大会まで1ケ月余りとなりました。学校全体としても燃えて大会に臨みますので、生徒たちをよろしくお願いいたします。
 ※あるお父さんから、「仕事で部活懇談にいかれないのが残念」。「一生懸命に部活動をしているのか心配なんだけれど、しごいてください」等の声もいただきました。ありがとうございます。

5月30日(月)眼科検診 5月30日(月)眼科検診
 2名の学校医さんにより、眼科検診をしていただきました。生徒たちは緊張しながら、あちらを見たりこちらを見たりと目の病気にかかっていないか診察をしていただきました。
 視力が落ちている生徒の中には、「勉強しすぎ」という声もきかれていますが、「ゲームのしすぎかも?」「スマホしすぎ?」という声もあります。

5月27日(金)第1回生徒総会 5月27日(金)第1回生徒総会
 今年度の生徒会活動について、全校生で質疑応答を交えながら、協議を行いました。
 1年生からも活動について、質問もあり、生徒会執行部が丁寧に応えていました。
 2年生は、1年間の経験値もあり、聞く姿勢など自分たちの時代を想像しているように感じました。
 3年生は、生徒会執行部を支える立場としての自覚が育ってきたように感じました。
 自治活動として、受け身にならない活動をしてほしいと思います。

5月26日(木)歯科検診 5月26日(木)歯科検診
 1学期の中間テストが終わりました。さて、出来栄えはどうだったかは楽しみにすることとして、昼から学校医さんによる歯科検診を行いました。
 ある生徒は、「むし歯が…」と言いつつ、「やっぱりむし歯があった。歯医者に行くのがいややなあ。」と肩を落としながら教室に帰っていました。
 むし歯は、集中力・持続力にも影響するとも言われています。私も中学生のときにしっかりと歯の健康を意識しておれば良かったと後悔をしています。是非とも今田中学校の生徒には、「8020運動」を意識して、歯の健康を維持してほしいと思います。

5月25日(水)中間テスト1日目 5月25日(水)中間テスト1日目
 今日は、中間テスト1日目です。朝から教室では、登校してきた生徒から教科書やノートを開いて、テスト勉強が始まっています。お互いに問題を出し合う姿もあれば、顔をつきあわせて考え込んでいる姿もありました。
 3年生では、高校への進路のことを考え、「100点を取る」「5教科で何とか400点を取りたい」「国語は苦手だから、70点が目標」という具体的な数字を上げていました。
 大事なことは、テスト本番も大事ですが、高校への進路を考えると終わってからです。さあ、終わってからどのようにするのか楽しみにしたいと思います。

(※1)テストデビューとなった1年生。時間の使い方がつかめなくて四苦八苦の姿もあれば、時間が余りすぎてヒマにしている姿もありました。時間の使い方について、明日の2日目への教訓に!
(※2)2年生が朝から一番勉強をしています。男女仲良く、「それはこうかな?」と言った会話をしながら仲良く勉強をしています。

≪ 前のページ    1718192021222324252627282930313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960616263646566    次のページ ≫

管理者用