今田中トピックス
40 ページ目を表示 / 84ページ (合計:502件)
≪ 前のページ    1516171819202122232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455565758596061626364    次のページ ≫

5月26日(木)歯科検診 5月26日(木)歯科検診
 1学期の中間テストが終わりました。さて、出来栄えはどうだったかは楽しみにすることとして、昼から学校医さんによる歯科検診を行いました。
 ある生徒は、「むし歯が…」と言いつつ、「やっぱりむし歯があった。歯医者に行くのがいややなあ。」と肩を落としながら教室に帰っていました。
 むし歯は、集中力・持続力にも影響するとも言われています。私も中学生のときにしっかりと歯の健康を意識しておれば良かったと後悔をしています。是非とも今田中学校の生徒には、「8020運動」を意識して、歯の健康を維持してほしいと思います。

5月25日(水)中間テスト1日目 5月25日(水)中間テスト1日目
 今日は、中間テスト1日目です。朝から教室では、登校してきた生徒から教科書やノートを開いて、テスト勉強が始まっています。お互いに問題を出し合う姿もあれば、顔をつきあわせて考え込んでいる姿もありました。
 3年生では、高校への進路のことを考え、「100点を取る」「5教科で何とか400点を取りたい」「国語は苦手だから、70点が目標」という具体的な数字を上げていました。
 大事なことは、テスト本番も大事ですが、高校への進路を考えると終わってからです。さあ、終わってからどのようにするのか楽しみにしたいと思います。

(※1)テストデビューとなった1年生。時間の使い方がつかめなくて四苦八苦の姿もあれば、時間が余りすぎてヒマにしている姿もありました。時間の使い方について、明日の2日目への教訓に!
(※2)2年生が朝から一番勉強をしています。男女仲良く、「それはこうかな?」と言った会話をしながら仲良く勉強をしています。

5月21日(土)PTA・生徒会リサイクル活動 5月21日(土)PTA・生徒会リサイクル活動
 太陽が時間の経過とともにギンギンギラギラと照る中、今年度1回目となるリサイクル活動を行いました。
 昨年度と比べて、生徒数が減る中、人手が足りなくて無事に行えるのか心配をしておりましたが、ライオンズクラブさんの手助けもある中、生徒たちが良く動いてくれました。
 特に、集荷場の「森のターミナル」での積み込みでは、学年の枠を越えて、献身的に協力しながら良く動いてくれました。生徒たちの良さをまたまた発見しました。
 保護者の皆様、ラインズクラブの皆様、地域の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 

 

5月19日(木)第1回質問学習日 5月19日(木)第1回質問学習日
 初めての試みとして、全校生による「質問学習」を7校時に行いました。30分限定の学習会でしたが、生徒たちは自分の深めたい教科、学習したい教科を4教科(国語・数学・社会・英語)から選び、同級生や他学年と教え合ったりしながら取り組みました。
 1年生が3年生に教えてもらう場面もあれば、男女関係なく同級生で教え合ったりする場面や一人学習に取り組み、教科担当の先生よりアドバイスをもらうなど良い時間となりました。
 生徒たちからは、「時間があっという間に過ぎました。」「先輩に教えてもらってよく分かりました。」「楽しかったです。」「またやりたです。」と高評価の声が聞かれました。
 次回は、24日(火)に5教科で行います。

5月17日(火)2年生トライやる・ウィーク事前訪問 5月17日(火)2年生トライやる・ウィーク事前訪問
 一人一人が緊張しながら事前訪問の連絡をお世話になる事業所に電話をし、訪問アポ取りを行いました。丁寧に話すことや自分の意思を伝えること、相手の意図をくむことなどの難しさを味わっていました。(5月12日(木))。
 そして、いよいよ事業所訪問に出かけました。事業の方々にあたたかく迎えていただき感謝であります。
 しっかりと打合せ等が出来たのか不安な表情の生徒もいますが、本番に向けて確認などの準備を進めていきたいと思います。
 2年生ファイト!「緊張はやがて自信になる」

5月13日(金) 修学旅行(30) ベストショット集 5月13日(金) 修学旅行(30) ベストショット集
 3日間、たくさんの思い出が残せましたね。
 土日の間でゆっくり休んで、また週明け元気な姿で学校へ来てくれることを願っています。
 ※10ケ月後に向けて、頑張るぞ!

≪ 前のページ    1516171819202122232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455565758596061626364    次のページ ≫

管理者用