今田中トピックス
39 ページ目を表示 / 84ページ (合計:502件)
≪ 前のページ    1415161718192021222324252627282930313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960616263    次のページ ≫

6月1日(水)1年生地域学習 6月1日(水)1年生地域学習
 天候に恵まれる中、1年生が地域学習(今田町の歴史と自然・文化(今田小唄・デカンショ踊り・茶道)に取り組みました。
 歴史と自然では、和田寺のご住職より丁寧に深く、地図や写真等を使い講話をしていただきました。小学校でも歴史や自然について学んでいましたが、新たな気付きがあり「エ~」「そうなんだ」等の声が聞かれました。
 昼からは、今田小唄保存会・丹山会の方にお世話になって、今田小唄やデカンショ踊りなどを教えていただきました。最初は踊れなかった踊りも踊れるようになり、楽しいひとときを過ごすことができました。
 茶道では、竹中さんの指導を受けながら、2度目の(小学校で1度体験)体験となりました。作法の大切さや心を通わすことの大切さなどをじっくりと教えていただきました。
 生徒からは知っているようで知らなかった歴史や文化、地域の方から学べ「緊張する1日だったけれど、良い1日でした」「知っていると思っていたことが深まった」などの声もきかれました。
 地域の皆様、ありがとうございました。
 ※「お弁当がおいしかった。感謝!」という声も付け加えておきます。

5月31日(火)縦割り総合班活動 5月31日(火)縦割り総合班活動
 全校生72名を縦割りに3グループに編成した班活動の結成式とレク(ムカデ競争・校歌コンクール)を行いました。
 異学年集団を編成する中で、先輩と後輩としての成長(自覚や言葉遣い、気遣い、見渡す力、発信力など)を図りたい、もまれる体験をしてほしい、譲る行動力を高めてほしい、リーダー経験等のねらいを持ってスタートしました。
 編成に違和感を覚える生徒もいましたが、(これこそ自己を伸ばすことにブレーキをかける要因ですネ。)時間の経過やレクの進行の中で、良い笑顔や互いに励ます声かけも聞かれ、それぞれのグループが輝いていました。
 これからこのグループでボランティア活動や学習、討議などを行っていきます。

5月30日(月)教育実習 5月30日(月)教育実習
 2名の先輩が教職の道を目指して、実習(今日より3週間)に取り組んでいきます。
 緊張感満載で初々しいかぎりです。夢を持っているということはすばらしいです。72名の後輩にとって、夢を持った先輩の頑張る姿は、良いお手本となると思います。
 ガンバレ、教育実習生。先輩と触れ合え72名!

5月30日(月)部活動懇談・見学 5月30日(月)部活動懇談・見学
 心配された天候も少し回復する中、部活動懇談と部活動見学を行いました。約半数の保護者の方に参加していただく中、部活動の運営等について保護者の方と懇談をさせていただきました。
 耳の痛い話しも保護者の方にしていただき、学校としてありがたいことであると思っております。
 本当に、いつも支えていただいていると感謝しています。
 特に、運動部に所属する3年生にとって、「引退」となる総合体育大会まで1ケ月余りとなりました。学校全体としても燃えて大会に臨みますので、生徒たちをよろしくお願いいたします。
 ※あるお父さんから、「仕事で部活懇談にいかれないのが残念」。「一生懸命に部活動をしているのか心配なんだけれど、しごいてください」等の声もいただきました。ありがとうございます。

5月30日(月)眼科検診 5月30日(月)眼科検診
 2名の学校医さんにより、眼科検診をしていただきました。生徒たちは緊張しながら、あちらを見たりこちらを見たりと目の病気にかかっていないか診察をしていただきました。
 視力が落ちている生徒の中には、「勉強しすぎ」という声もきかれていますが、「ゲームのしすぎかも?」「スマホしすぎ?」という声もあります。

5月27日(金)第1回生徒総会 5月27日(金)第1回生徒総会
 今年度の生徒会活動について、全校生で質疑応答を交えながら、協議を行いました。
 1年生からも活動について、質問もあり、生徒会執行部が丁寧に応えていました。
 2年生は、1年間の経験値もあり、聞く姿勢など自分たちの時代を想像しているように感じました。
 3年生は、生徒会執行部を支える立場としての自覚が育ってきたように感じました。
 自治活動として、受け身にならない活動をしてほしいと思います。

≪ 前のページ    1415161718192021222324252627282930313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960616263    次のページ ≫

管理者用