今田中トピックス
38 ページ目を表示 / 87ページ (合計:518件)
≪ 前のページ    1314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950515253545556575859606162    次のページ ≫

7月7日(木)臨時全校集会 7月7日(木)臨時全校集会
 今日は、七夕です。ALT(外国語活動補助員)として、活躍してくれているジェイソン先生の最後の勤務日となりました。
 みんなに親しまれ愛されたジェイソン先生への感謝と激励などを込めて、臨時の全校集会を行いました。
 ジェイソン先生からは、オールイングリッシュの別れの挨拶(今田中学生への感謝のメッセージと激励の言葉など)がありました。ジェイソン先生からの挨拶を受けて、生徒代表からの英語スピーチによる挨拶、各学年からの感謝のメッセージの贈呈がありました。メッセージを受け取ったときには、ジェイソン先生の頬にきらりと光る「しずく」が…。
 日本を愛したジェイソン先生、いつの間にかカタコト日本語が流ちょうになっていたジェイソン先生…。別れはさみしいですが、また会いましょう。是非、今田にも来てください。2年間、お世話になりました。会える日を楽しみに待っています。

7月5日(火)ネジバナ 7月5日(火)ネジバナ
 先週末の市中学校総合体育大会から猛暑です。梅雨が明けたのかと思いたくなるほどの暑さです。(今日は、32度まで気温が上がっていました。)
 梅雨開けの頃になると、満開となる「ネジバナ」がひっそりと満開となっているのを発見しました。
 学校にも数は少ないですがネジバナが自生をしています。ネジバナとは上手くいったもので、ねじりながら淡いピンクの花が上へ上へとねじり上がりながら咲いています。
 梅雨明けの頃になるとネジバナと同じように満開となる花に「タチアオイ」という花もあります。道路端によく咲いています。今田町内にも咲いているのを発見しました。
 ※生徒たちは、この暑さに負けることなく、「暑い」とは叫んでいますが、頑張っています。今田っ子は、頑張っています。

7月1日(金)・2日(土)篠山市中学校総合体育大会 7月1日(金)・2日(土)篠山市中学校総合体育大会
 梅雨の合間のムンムン蒸し蒸し、太陽がギラギラと照りつける中、平成28年度の中学校総合体育大会が始まりました。
 運動部に所属する生徒たちにとって、夢の舞台である全国大会(8月中旬)を目指した熱き試合が始まりました。
 卓球部と女子ソフトテニス部は、篠山市総合スポーツセンターで、野球部は城東グラウンドで、男子バレー部と女子バレー部は篠山東中学校で試合を行いました。
 どの部活動においても3年生だけでは試合を行えない今田中学校ですが、部員数の少なさを長所として、生徒たちは、流れ出る汗を気にすることなくボールを追いかけて、ゲームセットまで必死に試合をしていました。特に3年生の必死さには、部活動への熱き思いを感じました。
 市総体を受けて、卓球部(団体と個人)・男子バレー部・女子ソフトテニス部(団体と個人)が篠山市の代表として、丹有大会(7月16日・17日)に出場します。きっと、大会では全校生の期待と声援を受けながら「今田っ子ここにあり」を見せてくれると信じています。
 熱き声援・支援をいただきました保護者の皆様、応援に駆けつけていただきました地域の方々やOB.OGたちの皆さん、生徒たちの帰りを学校で待っていてくれたOB・OGの皆さん、ありがとうございました。生徒たちは、しあわせ者であります。 

6月27日(月)水泳開始 6月27日(月)水泳開始
 梅雨空ですが、水泳の授業が始まりました。プールから「冷たい。でも気持ちがいいなぁ。」の声が聞こえてきています。
 平泳ぎ・クロール・背泳ぎ・バラフライの4泳法がマスター出来れば最高です。
 夏本番に向けて、しっかりと水泳をしてほしいと思います。

6月24日(金)3年生「高校説明会」 6月24日(金)3年生「高校説明会」
 篠山市内の3高校と三田市内の4高校を中学校に招き、親子で進路学習会(学校説明会)を行いました。
 各高校ともパワーポイントや話術を駆使して高校の説明をしていただきました。既に自分の行きたい高校を決めている生徒は、より深く知ろうと説明をくいるように聞いていました。
 これから生徒たちは、自分の行きたい高校のオープンハイスクールや学校説明会、体験(授業や部活動)に参加をして、保護者と相談をしながら進路先を決めていくと思います。
 それと同時に、入るための学ぶ力を、入ってからの学ぶ力さらに伸ばすために、おそらく夏休みには、家庭での自主学習にも今まで以上の取り組みをしてくれると思います。

 ※高校の先生より
 ①今田中の生徒は、本当にしっかりと説明を聞いてくれて頼もしかったです。
 ②聞く姿勢を見ていると、是非ともうちの高校に来てほしいと思いました。 
 などの高評価の声をいただきました。
 ※高校の先生方、保護者の皆様、お世話になりました。ありがとうございます。

6月23日(木)救急救命講習会 6月23日(木)救急救命講習会
 昨年度に続き2度目となる救急救命講習会を篠山消防署さんのご厚意とご指導のもと(4名の署員の方に見守られながら)講習会を行いました。
 さすがに2年生と3年生は、昨年度の経験もあり、徐々に余裕の表情のもと、心臓マッサージ・人口呼吸・AED操作を行っていました。
 1年生も必死になって、会得しようと先輩たちに声を掛けられながら、見守られながら取り組んでいました。
 もしもの場合、今日のように余裕を持って行う事などなかなか出来ないですが、もしもの時は、「知らないより知っている」強みで、きっと生徒たちは、貢献してくれるものと思います。
 救急救命士の方からの言葉、「何があっても心臓マッサージは続ける」を心に刻んでおきたいと思います。

≪ 前のページ    1314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950515253545556575859606162    次のページ ≫

管理者用