今田中トピックス
36 ページ目を表示 / 84ページ (合計:502件)
≪ 前のページ    1112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960    次のページ ≫

6月24日(金)3年生「高校説明会」 6月24日(金)3年生「高校説明会」
 篠山市内の3高校と三田市内の4高校を中学校に招き、親子で進路学習会(学校説明会)を行いました。
 各高校ともパワーポイントや話術を駆使して高校の説明をしていただきました。既に自分の行きたい高校を決めている生徒は、より深く知ろうと説明をくいるように聞いていました。
 これから生徒たちは、自分の行きたい高校のオープンハイスクールや学校説明会、体験(授業や部活動)に参加をして、保護者と相談をしながら進路先を決めていくと思います。
 それと同時に、入るための学ぶ力を、入ってからの学ぶ力さらに伸ばすために、おそらく夏休みには、家庭での自主学習にも今まで以上の取り組みをしてくれると思います。

 ※高校の先生より
 ①今田中の生徒は、本当にしっかりと説明を聞いてくれて頼もしかったです。
 ②聞く姿勢を見ていると、是非ともうちの高校に来てほしいと思いました。 
 などの高評価の声をいただきました。
 ※高校の先生方、保護者の皆様、お世話になりました。ありがとうございます。

6月23日(木)救急救命講習会 6月23日(木)救急救命講習会
 昨年度に続き2度目となる救急救命講習会を篠山消防署さんのご厚意とご指導のもと(4名の署員の方に見守られながら)講習会を行いました。
 さすがに2年生と3年生は、昨年度の経験もあり、徐々に余裕の表情のもと、心臓マッサージ・人口呼吸・AED操作を行っていました。
 1年生も必死になって、会得しようと先輩たちに声を掛けられながら、見守られながら取り組んでいました。
 もしもの場合、今日のように余裕を持って行う事などなかなか出来ないですが、もしもの時は、「知らないより知っている」強みで、きっと生徒たちは、貢献してくれるものと思います。
 救急救命士の方からの言葉、「何があっても心臓マッサージは続ける」を心に刻んでおきたいと思います。

6月22日(水)小学校へ出前授業(数学科) 6月22日(水)小学校へ出前授業(数学科)
 中学校の期末テスト期間を活用し、数学科教師が小学校6年生に出前授業を行いました。
 中学校の教師も6年生児童も緊張しながら、面積の学習を行いました。
 授業のスピードや進め方に慣れてきた6年生は、良い笑顔と活発な発言、仲間と協力しながら、「面積」の学習をつかみ取っていました。
 授業後には、中学校の教師とおしゃべりの花を咲かせていました。

6月21日(火)地域に感謝 6月21日(火)地域に感謝
 生徒たちの通学路がすっきりとしました。地域の方々が「生徒たちの安全を守りたい」とのもと、草に覆われた通学路の草刈りをしていただきました。
 昨年以上に多くの場所で、地域の方々が草刈りをしていただいています。
 本当にありがいです。生徒たちの安全を守っていただいて、感謝であります。
 是非とも生徒たちにもしっかりと気がついてほしいですし、地域の方々の思いを感じとってほしいと思います。頼むよ。今田中学生!

6月21日(火)1学期期末テスト 6月21日(火)1学期期末テスト
 1学期期末テストがいよいよ始まりました。1年生も中間テストの経験を生かして、計画的に学習が進めらている発言がチラホラ…。
 2年生は、週末には12時間、学習に打ち込んだ生徒もいたようです。(20日の月曜日には、6時間頑張ったという生徒もいました。)
 3年生は、進路が目の前にチラホラしはじめたようで、ノートや参考書をいつも以上に開いて、必死のパッチです。
 どの学年も燃えている期末テストです。頑張る姿をみると応援をしたくなります。
 しかし、明日からは、もっと「普段」を大事にしていってほしいものです。

6月20日(月)質問学習日 6月20日(月)質問学習日
 明日からの期末テストに向けた「質問学習日」を行いました。生徒たちは、自分の家庭学習の取り組みや苦手・得意などを考えてそれぞれの教科学習に打ち込んでいました。
 ある教科では、1年生から3年生までが机を合わせて学習しています。3年生が2年生に教える姿もあれば、同じ学年で「どんな問題がでるだろうか?」と予想をしながら取り組んでいます。
 これからも「自分から」を大切に学びを進めてほしいと思います。

≪ 前のページ    1112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960    次のページ ≫

管理者用