今田中トピックス
35 ページ目を表示 / 87ページ (合計:518件)
≪ 前のページ    1011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950515253545556575859    次のページ ≫

7月26日(火)小中連携研修会 7月26日(火)小中連携研修会
 今年度、第1回目となる小中連携研修会を町づくりセンターにて行いました。
 内容は、カウンセラーを講師に招いての「カウンセリングマインド研修」を行い、心身の関連を包括的に捉えることを通して、支援することの大切さを確認するとともに、ワークとして「風景構成法」を体験しました。
 隣同士の学校ですが、校種の違いもあり、なかなか顔を合わせることや一緒に研修を行うことが出来ず、モヤモヤしていましたが、ようやく顔を合わせて、話す機会が持て、ほっとしています。
 今回のカウンセリングマインド研修は、8月に第2回目を行う予定としています。また、2学期からは、授業研究などにも本格的に取り組み、今田っ子の育成につなげていきたいと考えています。 

7月25日(月)質問学習会 7月25日(月)質問学習会
 42日間の夏休み。今田中学校では、この期間を利用して、「夏休み質問学習会」を開催しています。開催している教科は、内容系の5教科、16回(1回の時間は、90分間)です。7月22日(金)の数学をスタートに始まりました。
 今日は、13名の1年生徒2年生が英語科に取り組んでいました。夏休みの課題を中心に、教科担当者から考え方などをアドバイスしてもらっています。他教科の教師も参加をしています。
 なかなかの集中力を見せて、課題に取り組んでいます。感心するとともに、愛しい生徒たちです。
 また、今日は、卓球部や男子バレー部、野球部が部活動単位で、自主学習に取り組んでいました。

7月22日(金)地区内ボランティア活動 7月22日(金)地区内ボランティア活動
 夏休みになりました。42日間の夏休みです。授業はありませんが、毎日の生活が学習です。有効に使い、「しまった。」という言葉が9月に聞かれないことを…。

 さて、生徒たちによる地域の一員としての活動である「地区内でのボランティア活動」がこの夏休みの期間、色々と計画されています。生徒たちは、
 ①公民館の草引き
 ②公園の草引き
 ③リサイクル活動
 ④地区内のゴミ拾い
 ⑤夏祭りの手伝い
 ⑥地蔵盆の手伝い
などを企画しています。活動時間も早朝もあれば、すずしくなった夕方もあります。ある地区では、「地区の生徒が、一人でも行います」というやる気満載の生徒もいます。また、「毎週木曜日に行います」という地区もあります。
 さっそく1学期終業式の日に活動を行った地区もありましたが、地域の皆様、生徒たちの「ちょこっとボラ」を見守っていただければと思います。 

7月21日(木)職員作業 7月21日(木)職員作業
 夏休みになりました。梅雨が明け、セミが夏の暑さに負けじと鳴いています。(鳴き声からして、アブラゼミ、ミンミンゼミが鳴いています)
 職員もセミの鳴き声に背中を押してもらいながら、「暑い。」とつぶやきながら、理科室・家庭科室・技術室・職員室を中心に片付けを行いました。
 まあ、廃棄する物のあることあること。トラック3台分の廃棄物(1台分は、リサイクル品)がありました。学期毎に職員作業として、片付けを行っていますが、物持ちのよさに驚いています。
 約2時間ほどの職員作業でしたが、無事に終了となりました。
 尚、クリーンセンターで、市内の学校と遭遇となりました。
 午後より、道徳授業の研修に取り組み、身体もノーミソもよく動かした1日となりました。

7月20日(水)1学期終業式 7月20日(水)1学期終業式
 1学期の終業式を行いました。今日は見事な快晴かつ爽やかな風が吹いています。72名の生徒たちにも良き笑顔がいっぱいに溢れています。
 式では、恒例となっている(校長のみが思っているふしも多分にあるが…。)お互いの良いところ伝える儀式に始まり、特にこの夏休みに意識して欲しいこと・取り組んでほしいこととして、『自調自考』の話しが校長よりあり、式を終えました。
 生徒たちは、明日から42日間の夏休みに入ります。『健康に留意した生活、安全を心がけた生活、自分を伸ばす生活』を送り、9月1日(木)には、72名のステキな笑顔で始業式を迎えられることを願っています。
 保護者の皆様、生徒たちを支えていただきありがとうございました。
 地域の皆様、学校を応援していただきましてありがとうございました。

7月19日(火)大掃除 7月19日(火)大掃除
 校舎内を隅から隅まで入念に掃除を行うという学期末恒例の「大掃除」を行いました。3年生からは、「掃除は、任せておいてください。」という頼もしい言葉をもらいました。確かに「任せて」と言った生徒は、さすがでした。動きが違います。思わず「せめて掃除ぐらい学習をしてほしいなぁ。」と心の中でつぶやいてしまいました。どうも聞こえたようで、にっこりと笑顔が返ってきました。
 1年生も2年生も隅から隅まで、時間を惜しむように頑張っています。「頑張る」「やり抜く」「協力する」「見つける」という言葉が似合う大掃除となりました。

≪ 前のページ    1011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950515253545556575859    次のページ ≫

管理者用