今田中トピックス
33 ページ目を表示 / 84ページ (合計:502件)
≪ 前のページ    89101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142434445464748495051525354555657    次のページ ≫

7月20日(水)1学期終業式 7月20日(水)1学期終業式
 1学期の終業式を行いました。今日は見事な快晴かつ爽やかな風が吹いています。72名の生徒たちにも良き笑顔がいっぱいに溢れています。
 式では、恒例となっている(校長のみが思っているふしも多分にあるが…。)お互いの良いところ伝える儀式に始まり、特にこの夏休みに意識して欲しいこと・取り組んでほしいこととして、『自調自考』の話しが校長よりあり、式を終えました。
 生徒たちは、明日から42日間の夏休みに入ります。『健康に留意した生活、安全を心がけた生活、自分を伸ばす生活』を送り、9月1日(木)には、72名のステキな笑顔で始業式を迎えられることを願っています。
 保護者の皆様、生徒たちを支えていただきありがとうございました。
 地域の皆様、学校を応援していただきましてありがとうございました。

7月19日(火)大掃除 7月19日(火)大掃除
 校舎内を隅から隅まで入念に掃除を行うという学期末恒例の「大掃除」を行いました。3年生からは、「掃除は、任せておいてください。」という頼もしい言葉をもらいました。確かに「任せて」と言った生徒は、さすがでした。動きが違います。思わず「せめて掃除ぐらい学習をしてほしいなぁ。」と心の中でつぶやいてしまいました。どうも聞こえたようで、にっこりと笑顔が返ってきました。
 1年生も2年生も隅から隅まで、時間を惜しむように頑張っています。「頑張る」「やり抜く」「協力する」「見つける」という言葉が似合う大掃除となりました。

7月19日(火)全校集会 7月19日(火)全校集会
 夏休みに向けた全校集会を行いました。生徒会からは、美化コンクールの表彰伝達に続いて、「安全な生活を」「本を読んでね」「ボランティアに参加をしよう」「体育大会がんばろう」…などの夏休み・2学期に向けた呼びかけや確認が生徒会の各委員会より行われました。
 その後、「夏休みの生活」について、全校生で確認を行いました。最後に、校長より、昨年度行った生徒会の「いじめ0(ゼロ)宣言」について、昨年度の生徒会役員の作成への思いや後輩に託した先輩たちの思いや願いなどについて、話しをしていただきました。改めて、『心・命を大切にする』学校文化をこれからも目指して行くことを確認しました。

7月17日(日)丹有総体2日目 7月17日(日)丹有総体2日目
 朝から小雨が降る中、丹有地区中学校総合体育大会2日目が開催されました。
 女子ソフトテニス部は、個人戦に2ペアが出場し、ベスト8決めで涙をのみました。手に汗を握るという本当に激しい試合を行いましたが、一歩及ばずでした。
 男子バレー部は、予選リーグで残念ながら敗退となりました。緊張し、自分たちの粘りのあるプレーができずに涙をのみました。「まさか、緊張するとは思っていなかった。」という声も聞かれ、雰囲気に飲まれていたのかもしれません。この総体での経験は、後輩たちがこれからの部活動・学校生活に生かしてくれるものと思います。
 ※1 大会の運営者からテニス部・バレー部の裏方(審判など)での動きに対して、感謝と賞賛の言葉をいただきました。
 ※2 多くの保護者の方が応援と声援をもらいました。ありがいです。特に、テニスではOGが駆けつけてくれていました。
 運動部の3年生は、「引退」となりましたが、次のステージに向けて、歩み始めますので、総体同様の応援と支援を、保護者の皆様・地域の皆様、よろしくお願いいたします。

7月16日(土)丹有総体1日目 7月16日(土)丹有総体1日目
 蒸し暑い中、丹有総体の1日目の試合が行われました。女子ソフトテニス部は三田の下青野テニスコートで団体戦に臨みました。結果は、1回戦惜しくも敗退という結果でした。
 男子卓球部は、篠山市スポーツセンターで、個人戦と団体戦に臨み、個人戦では5位(県大会出場)、団体戦では3位(県大会出場ならず)という結果でした。
 女子ソフトテニス部も男子卓球部も目標とした結果を出すことはできませんでしたが、「1球に思いを込める」試合ができたと思います。テニス部も卓球部も「粘る」「あきらめない」「集中する」「1球を大事にする」という言葉が当てはまる良い試合をしたと思います。
 だからこそ、見ている方の心を揺さぶり、感動していただき、一つ一つのプレーにあたたかい声援と拍手を送っていただけたのだと思います。
 目標に届かなかったけれど、『今田』を印象づける試合がテニス部も卓球部もできたと思います。
 応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、地域の皆様、そして先輩たち、ありがとうございました。
 明日は、女子ソフトテニス部が下青野で個人戦(2ペアが出場)を、男子バレー部が春日中学校で県大会を目指して試合に臨みます。

7月15日(金)全校音楽 7月15日(金)全校音楽
 3校時に全校音楽を行いました。文化祭(10月29日(土)に実施)に行う「合唱コンクール」に歌う合唱のお披露目会として、行いました。
 「エ~。文化祭。早い。」という声が上がりそうですが、体育大会と同時進行で文化祭に向けた取り組みも始まっているのです。
 合唱については、夏休みから伴奏者と指揮者は、特訓が始まります。弾き込みと振り込みが始まるのです。
 お披露目会では、3年生が頭一つも二つも抜き出たハーモニーを披露していますが、1年生と2年生もしっかりと仕上げてくれますので、楽しみです。
 

≪ 前のページ    89101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142434445464748495051525354555657    次のページ ≫

管理者用