今田中トピックス
31 ページ目を表示 / 87ページ (合計:518件)
≪ 前のページ    678910111213141516171819202122232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455    次のページ ≫

9月1日(木)学級活動 9月1日(木)学級活動
 今日の締めとなる学級活動を行いました。どの学年も夏休みの課題の提出から始まり、体育大会の作戦会議が行われたり、2学期の係活動や班活動などなど土台づくりが行われていました。
 課題の提出では、さすがに3年生は、係の担当者が主体的に動いていますし、提出する3年生も慣れたものです。
 今日の生徒たちの動きなどを観ていると、夏休みの間に心も体も成長をしていると感じます。これから76日間の2学期が始まりますが、”山あり谷あり”を経験しながら、「心・身体・学力」を鍛え、伸ばし、支援していきたいと思います。

9月1日(木)夏季清書コンクール 9月1日(木)夏季清書コンクール
 硬筆による夏季清書コンクールを行いました。硬筆ということもあるのか、結構みんな余裕の顔で楽しそうに書いています。しっかりと集中して書いています。背筋を伸ばして、丁寧にサインペンを運んでいます。
 出来上がった作品に惚れ込んでいる生徒もチラホラでした。
 

9月1日(木)2学期始業式 9月1日(木)2学期始業式
 42日間の夏休みが終わり、学校にも生徒たちの良い笑顔と元気な声が戻ってきました。やはり生徒たちがいる学校は良いものです。
 さっそく2学期の始業式を行い、校長からの恒例の生徒たちへの無茶ぶりである「生徒の自己アピールタイム」があり、今回は、「夏休みの思い出」をタイトルに一人1分間のおしゃべりが行われました。隣同士で顔を見ながら、夏休みを振り返り、失敗談もあれば、おもしろ話、がんばり話などおしゃべりが賑やかに行われました。生徒たちの笑顔はいいものです。
 その後、校長より、2学期に向けた「自分・協働・防災」の講話があり、始業式を終えました。
 今日から76日間の2学期が始まります。生徒たちを鍛え、伸ばしていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。

8月31日(水)ラジオ体操です。 8月31日(水)ラジオ体操です。
 夏休み最後の日となりました。今日も中学生が地域のラジオ体操に参加をしています。地域の小学生や幼児、地域の方々と一緒になってラジオ体操をしています。少し眠たい顔をしていますが、「おはようございます」と元気な声で、地域の方ともあいさつが出来ています。また、「来年もラジオ体操に参加します。」という声も聞かれ、地域の方からも「中学生が参加をしてくれてうれしい。」という声や小学生からは、「お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒で楽しい。」という声も聞かれました。中学生にとって、継続の大切さを学んだ夏休みになったと思います。地域の皆様、お世話になりました。

8月29日(月)職員研修 8月29日(月)職員研修
 夏休み5回目となる職員研修(今田中として3回・小中合同で2回)を行いました。
 今回の職員研修は、篠山市と全国の「学力・学習状況調査」の結果の分析を受けて「今田中学校の授業づくり」をテーマに、全体会を行い、その後、学年別に研修・協議を行いました。
 分析結果から見えてくる成果をさらに伸ばしていく方策、課題については改善を図っていくための授業づくりなどのついて、時間の経過を忘れるくらいに協議を行いました。
 なお、篠山市や全国調査の結果や分析などについては、国の公表が9月末以降になるようなので、早くても10月に入ってからになると思います。生徒のみなさん、保護者の皆様、今しばらく楽しみに待っておいてください。
 
 ※大きく成長した台風10号が近づいてきています。研修をしながら吹く風・降る雨が気になります。各地に警報が出ています。どこかに上陸するのは間違いないようですが、出来うる限り被害がないことを願います。
 

8月26日(金)第2回学校地域運営協議会 8月26日(金)第2回学校地域運営協議会
 第2回学校地域運営協議会を開催しました。今回は、生徒会との交流会を行いました。第1部では、生徒会から「生徒会の活動」を委員の方々に紹介し、第2部では、2班に分かれて「地域における中学生(生徒会)の役割について」をテーマとして生徒会と委員さんと意見交流を行いました。
 委員の方々からは、「中学生と交流ができて良かった。」「生徒会の活動の様子を知ることができて良かった。」の声から「中学生は、地域の活動を支える貴重な人材であり、色々な場面で存在をアピールしてほしい。」「地域と係わって、人との接し方や話し方など社会性を伸ばす機会にしてほしい。」など中学生に対する熱き思いの声をいただきました。
 生徒会役員たちも最初は、緊張してガチガチでしたが、徐々に委員の方々とも打ち解けて、「地域への愛」を語ったり、「学校への支援」のお願いをしたりと良い経験の場としていました。

≪ 前のページ    678910111213141516171819202122232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455    次のページ ≫

管理者用