今田中トピックス
29 ページ目を表示 / 87ページ (合計:518件)
≪ 前のページ    4567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950515253    次のページ ≫

9月13日(火)体育大会PART8 9月13日(火)体育大会PART8
 朝から雨がしとしとと降っています。体育大会当日のさわやかな天候が遠い昔のように思えてきます。
 さて、熱く燃え躍動した体育大会の終了を受けて、各ブロックの解団式を行いました。各リーダーからは、団への感謝の言葉が溢れ、どの団も良い雰囲気の解散式となりました。その後、各教室で体育大会のまとめを行い、第36回の体育大会の締めくくりとしました。

9月10日(土)体育大会(学年アピール) 9月10日(土)体育大会(学年アピール)
 今年より応援合戦を学年アピールと名称を変更しました。各学年、夏休みよりリーダーたちが知恵を出し合い、もめ合いながら、時間の都合をつけながら、3分間の内容構成(1年生は「集団の動き」を、2年生は「黄金時代」を、3年生は、「一体感を表現」をテーマに)を創り上げてくれました。
 ※3年生は、2連覇を達成しました。
 
 今年度の体育大会も大きなケガなどなく終えることができました。生徒たちは、夏休みより、この体育大会を成功させようと考えを出し合い、考えを積み上げては崩しながら、押しつけ会うことなく取り組んでいました。だからこそ演技・競技の中に「笑顔」が溢れ、達成感や成就感、満足感…そして感動が得られ、見る者にも感動を与えられたのだと思います。
 取り組むためには、多くの時間と労力が必要ですが、生徒たちは、創り上げる経験を経て、またひとつ「成長」をしたと感じます。また、リーダーを引き受けた生徒たちの終わったときの安堵感の表情には、やりぬいた心とみんなへの感謝の心が感じられました。生徒たちの成長を見るのは、いいものです。心がほっこりとしてきます。
 明日からは、文化祭に向けての取り組みが進んでいきます。一人一人の心の育成を目指して、学校は歩んでいきます。

9月10日(土)体育大会(親子玉入れ) 9月10日(土)体育大会(親子玉入れ)
 今年のPTA競技は、例年の「綱引き」から「親子玉入れ」に種目を変更しました。種目変更により、予定人数以上の参加があり、PTA役員さんにとっては、うれしい悲鳴となりました。
 生徒も保護者も童心に返り、無我夢中で玉を投げました。観衆からも喝采の声が聞かれ、体育大会の雰囲気をさらに盛り上げていました。また、来年もよろしくお願い致します。
 ※来賓、高校生の飛び入りもありました。

9月10日(土)体育大会 9月10日(土)体育大会
 秋晴れのさわやかな天候の下、例年より多くの来賓の方々、保護者の皆様、地域の皆様をお招きし、第36回体育大会を行いました。
 十分な練習をグラウンドで行えず、生徒たちも不安を少し口にしていましたが、「無い物ねだりをしてもしかたがない。」という開き直りとチームワークを信じての体育大会となりました。
 今田中の体育大会は、「忙しいさ」を売りにし、その中で生徒を鍛え上げるというクタクタになるまでやり抜くハードなものです。今年も生徒たちは、良く動き、良く取り組み、良い笑顔とお互いを認め合う大会になりました。
 保護者の皆様や地域の皆様、あたたかいく熱き声援をありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

9月10日(土)体育大会PART7 9月10日(土)体育大会PART7
 さわやかな秋晴れの下、第36回体育大会を行います。早朝より、保護者の皆様、テントの準備などお世話になりました。
 生徒たちの躍動する姿に熱き声援をよろしくお願いします。
 今田ッ子は、がんばりやり抜きます。

9月9日(金)体育大会PART6 9月9日(金)体育大会PART6
 今日は、秋晴れのさわやかな天候です。赤とんぼが優雅にグラウンドを舞っています。
 さて、今日は最後の練習日です。「予行」が出来なかったことが心残りではありますが、気持ちを切り替えて、各演技の最終確認と係の動きについて確認を行いました。
 午後からは、ブロック集会を行い明日に向けてのチームワーク作りを行いました。
 3年生からは、「ブロック対抗ではあるけれど、みんなが元気よく演技を行え、生徒自身が感動をし、見に来られた方々に感動を与えられるようにしていきたい。」と意気込みを語ってくれました。
 また、ある3年生からは、「最後だと思うと…。」と少ししんみりとした話しもありました。
 明日の天候は「晴れ」のようです。全校生一人一人が主役として活躍をしよう!

≪ 前のページ    4567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950515253    次のページ ≫

管理者用