今田中トピックス
28 ページ目を表示 / 87ページ (合計:518件)
≪ 前のページ    345678910111213141516171819202122232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152    次のページ ≫

9月29日(木)1年生・2年生学年弁論大会 9月29日(木)1年生・2年生学年弁論大会
 1年生徒2年生が4・5・6時間目に学年弁論大会を行いました。自分のことや部活動のこと、命、平和、いじめ、言葉、差別、食、生きる、家族など生活する上で感じたことや考えたことを一人一人が自分の言葉で意見発表を行いました。
 一人あたりの持ち時間は、約5分、原稿用紙にして4枚から5枚(文字数で2000字)に自分の考えや思いを込めた内容を、語る早さや声の大きさ、間の取り方などを工夫しながら、さらには、表情や身振り手振りなどを入れながら、工夫した発表を一人一人が行っていました。
 1年生は、初めての経験でしたが、緊張の中にも落ち着いた雰囲気で、発表者と聞き手が一体になっていると感じました。
 2年生は、題材もさることながら文章の内容が良く練り上げられこの1年間の成長を感じました。また、原稿内容をしっかりと覚えて語る姿には、自信を得た姿を見ました。
 人前で語ることは、大変であり難しい面もありますが、コミュニケーション力や知力、社会性などが生徒一人一人にとって、高まったと感じる事ができました。
 明日は、3年生の学年弁論です。楽しみにしたいと思います。

9月25日(日)全国車イスマラソン大会IN篠山 9月25日(日)全国車イスマラソン大会IN篠山
 秋晴れの下、篠山市において全国車イスマラソン大会が行われ、今田中学校から12名(3年生6名・2年生1名・1年生5名)がボランティアとして、競技の運営に携わりました。
 テレビでは観たことのある生徒もいましたが、初めて車イスマラソンを観る生徒ばかりで想像を超えるスピードと迫力に圧倒をされたようです。
 「レース用の車イスに驚いた。」「スピードがあって、給水が難しかった。」などの声も聞かれました。
 半日のボランティア活動でしたが、自分の時間を何かに役立てられたことや自分の目で観た経験、活動することで感じられた経験は、一つの社会性となって生徒たちに生きてくると思います。
 生徒たちの地域に出て行うボランティア活動の機会も残り2回(今田地区内)となりました。活動を見かけられましたら声をかけてやってください。

9月24日(土)市新人大会2日目 9月24日(土)市新人大会2日目
 朝から爽やかな秋晴れの下、市新人大会が行われ、野球部・男子バレーボール部・女子バレボール部が大会に臨みました。
 【野球部】
 1日目の勝利を受けて、決勝戦に進みました。リードされては粘り強く追いつくという手に汗を握る白熱した試合となりましたが、最後は相手にランニングホームランを打たれてしまい敗戦となりました。その後、気持ちを切り替えて、2位3位決定戦に挑みましたが、力尽きてしまいましたが、3位という結果を得ることができました。
 【男子バレーボール部】
 2年生3名・1年生7名で市内の2校とリーグ戦を行いました。結果は、2敗となり涙を飲みましたが、チームの持ち味である最後までボールを追いかける試合ができたと思います。
 丹有大会に向けて、サーブカットや連携プレーなどに磨きをかけて、粘りのある試合展開に持ち込めるように頑張ってくれると思います。
 【女子バレーボール部】
 2年生8名・1年生5名で市内4校とトーナメントを行いました。1回戦は0-2で負け、敗者復活戦の1回戦で2-0で待望を1勝をあげ、3位決定戦に臨みましたが、セットカウント0-2で敗れてしまい、丹有出場を果たすことは出来ませんでした。
 しかしながら、コートに立っている選手もベンチにいる選手もピンチになっても良い笑顔と声が出ており、次への期待が楽しみになりました。
 ※2日間の大会が終わりましたが、どの試合にも多くの保護者の方が応援に駆けつけてくださっておりました。中には、家族全員集合しましたというお家もあれば、仕事を休んできましたというお父さんやお母さん、そして、引退した3年生、3年生を連れてきていただいた保護者、高校生…、熱き声援をいただきました。生徒たちは、幸せ者です。ありがとうございました。

9月23日(金)市新人大会1日目 9月23日(金)市新人大会1日目
 雨がいつ降ってきてもおかしくないと思われる天候の中でしたが、市新人大会が市内各所で行われました。今田中学校からは、男子卓球部・女子ソフトテニス部・野球部が試合に臨みました。/>
 【男子卓球部】
 2年生4名・1年生3名が市内の3校と、午前は個人戦を午後は団体戦を行いました。
 個人戦では、4名が2位・3位・6位・11位となり、団体戦では、リーグ戦を行い、準優勝となり丹有大会への出場権を獲得しました。
 試合では、今田の持ち味である追い込まれてもあきらめない粘りのあるプレーが随所に見られました。
 【女子ソフトテニス部】
 2年生4名・1年生4名が市内の2校と、午前は団体戦を午後は個人戦を行いました。
 団体戦では、夏休みに行われた夏季新人大会でのリベンジに燃えましたが、気持ちの空回りやミスショットが多く、涙を飲みました。個人戦では、団体戦でのミスショットなど少しは修正をすることができ、優勝することができましたが、チームとして団体での丹有出場ができない悔しさが残りました。
 【野球部】
 2年生6名となり今田中学校として単独での出場をすることが出来なくなり、丹南中学校(2年生3名・1年生5名)と合同チーム「丹南・今田」を結成して試合に臨みました。
 今日の試合では、相手の守りのミスなどもあり「6-0」という結果を得ることができました。
 14名がそろっての練習は、なかなか出来ませんが、一人一人がチームの合言葉である「一生懸命」を心がけた行動やプレーができたと思います。明日の試合では、今日の試合を一つの自信として、頑張ってくれると思います。
 少し雨が降った試合会場もありましたが、試合が終わるころにはまぶしい太陽の顔も見られる天候となり、明日の大会2日目の開催も心配ないようです。明日は、男女バレーボール部と野球部が大会に臨みます。

9月20日(火)臨時休校 9月20日(火)臨時休校
 台風16号の接近に伴い、篠山市をはじめとする各地に「大雨・洪水」などの警報が早朝より発令されました。
 今田中学校でも警報の発令を受けて、本日は、『臨時休校』としました。学校前の和田寺山の木々も風にあおられて大きく揺れています。学校前の水路の水も濁流となって流れています。校庭の桜の木々が折れるのではと思うような風が時折吹いています。グラウンドを雨が走っています。
 地域でも消防団の方が警戒に当たってくださっています。無事に台風が通り過ぎ、大きな被害もなく、明日には、生徒たちと会えることを待ちたいと思います。

9月17日(土)今田小・今田地区合同運動会 9月17日(土)今田小・今田地区合同運動会
 朝からの曇り空を眺めながら、運動会が行われるのかやきもきをしていましたが、願いが通じ、天候「曇り」の中でしたが、無事に運動会が行われました。
 今田中学生29名がボランティアとして、参加をし、運営などに地域の方々と一緒になって活動を行いました。
 今年のボランティアは、3年生が19名(1年生徒2年生で10名)と実行委員の方々からも「多くの中学生が手伝ってくれてありがたい。」などの言葉をいただくほどでした。
 運動会では、放送や演技、召集などに29名、一人一人が役割を担って活動を行いました。地域の方々と一緒に活動できる数少ない機会ですが、生徒たちにとって「地域の方々に姿を見てもらう」「地域の方々と話をする」「地域を知る」など良い機会を与えていただいたと思います。
 ※生徒会長より、運動会の場を借りて、昼食時に地域の方々に「今田中学校のアピール」をさせていただきました。

≪ 前のページ    345678910111213141516171819202122232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152    次のページ ≫

管理者用