今田中トピックス
27 ページ目を表示 / 87ページ (合計:518件)
≪ 前のページ    23456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142434445464748495051    次のページ ≫

10月7日(金)文化祭説明会 10月7日(金)文化祭説明会
 中間テストも終わり、いよいよ学校の4大行事の1つである文化祭に向けた取り組みが本格的に始まります。そのスタートにあたり、生徒会による説明会を行いました。
 文化祭を担当する文化情報委員会、そして運営を行っていく生徒会より、詳細な説明が行われました。特に、文化祭を初体験する1年生は、文化祭の内容を把握しようと必死に聞いています。2年生と3年生には、今までの経験値があり、余裕を持って聞いていますが、3年生からは、学校生活の最後を飾ろうとする様子が見えます。
 今年の文化祭のテーマは、「精神一到」です。
 また、生徒会を中心に舞台発表や展示など昨年度までの取り組みを参考に、工夫が図られています。各学年では、夏休みからリーダーたちを中心に、体育大会と同時進行で舞台発表の内容が練られてきています。
 さあ、いよいよ文化祭に向けての動きが始まります。一人一人の持ち味が伸びるように、学年の力を結集させてくれることを楽しみにしています。

10月7日(金)中間テスト2日目 10月7日(金)中間テスト2日目
 少し肌寒く感じられる秋晴れの下、中間テスト2日目を迎えました。いつも以上に生徒たちの登校時間が早いです。ある生徒からは「朝から勉強をしてきました。学校で確認をしたくて早く登校しました。」「いつもより早く目が覚めたので…。」と言った声も聞かれました。
 休み時間には、あちこちでテストの確認が行われています。良い光景であり、良い空気感です。
 大切なのは、終わってからですよ。ガンバレ、今田っ子!

10月6日(木)中間テスト1日目 10月6日(木)中間テスト1日目
 昨日の台風18号の影響もなく全校生徒が元気に登校し、さわやかな秋晴れの下、2学期中間テストの1日目に臨みました。
 さすがに3年生は、受験生としての自覚が芽生えてきたようで、1点でも多くの点数を得たいという必死さがテストに臨む姿勢から観られました。しかし、普段の取り組みが大切ですので、授業と家庭学習の充実をより図ってくれることを待っています。
 2年生と1年生は、1学期以上に「集中している」「よく粘っている」と感じました。2年生からは、「昨日は5時間頑張りました。」といった声も聞かれ、「ようやく根気とやる気が出てきたのかなぁ。」と思いながら、明日のがんばりを応援したいと思いました。
 テストより自分の学びを確認し、学びのレベルアップにつなげてほしいと願っています。

10月3日(月)道徳授業研究 10月3日(月)道徳授業研究
 日本道徳教育学会近畿支部長である行本氏を講師に招き、道徳の授業研究を3年生で行いました。
 今田小学校からも5名の先生方を招き、授業公開と授業分析、授業構成などみっちりと行いました。
 分析・構成では、教材を読み深めることから見えてくるねらいや中心発問からの「対話」、中心発問を生かす手立てなど時間がいくらあっても足りない授業研究となりました。
 今年度2回目となる道徳の研究会でしたが、平成31年度の道徳の教科化に向けて、今田小学校と連携しながら、授業づくりや評価等の研究を焦らずじっくりと進めていきます。

9月30日(金)小学6年生一日中学校体験 9月30日(金)小学6年生一日中学校体験
 今田小学校の6年生が「一日中学校体験」を行いました。
 今年度の体験では、緊張感をほぐすことや将来への意識づけなどをねらいとして、2年生による「ミニトライやる報告会」を始めに行い、2年生との交流を行いました。その後、授業体験として、英語科授業、2年生との合同保健体育授業を体験し午前を終えました。給食では、2年生と一緒になって準備を行いおしゃべりしながらの給食を取りました。
 午後からは、保護者と一緒に「入学説明会」を聞き、部活動体験を行って、一日の体験をしめくくりました。
 緊張感満載の小学6年生でしたが、徐々に表情もやわらぎ元気な姿が見られほっとしました。
 小学校の運動会でのリーダーとしてのてきぱきとした動き・責任を持った動きや下の学年の児童への思いやりなど学年としての良さをきっと今田中学校でも先輩たちと協働しながら、発揮してくれる児童たちであると感じました。
 中学生たちも小学6年生の「一日体験」を楽しみにしていたようです。笑顔満載で小学生と会話をしている生徒もいました。

9月30日(金)3年生学年弁論大会 9月30日(金)3年生学年弁論大会
 昨日の1年生・2年生の学年弁論大会に続いて、今日は3年生の学年弁論大会を行いました。
 さすがですネ。1年2年での経験により、弁論が「聴衆への語りかけ」になっています。教室を見渡しながら、身振りや手振りなどを交えながら、また声の大きさや表情を変えながら、自分の意見を語っています。論題も1年生2年生とほぼ同じですが、内容が自分の考えを伝えるというより訴える文であったり、ともに考え、力をあわせようという文であったり、内容の深まりやまとめ方など腕を上げたと感じました。
 校内弁論大会が楽しみです。

≪ 前のページ    23456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142434445464748495051    次のページ ≫

管理者用