今田中トピックス
24 ページ目を表示 / 84ページ (合計:502件)
≪ 前のページ    1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950    次のページ ≫

10月15日(土)・16日(日)丹有地区中学校新人大会 10月15日(土)・16日(日)丹有地区中学校新人大会
 明日から2日間に渡って、丹有地区(篠山市・丹波市・三田市)の中学校新人大会が行われます。
 今田中学校からは、男子卓球部・女子ソフトテニス部・男子バレーボール部・野球部が篠山市の代表として、大会に出場します。
◎10月15日(土)
 【男子卓球部】
  会場は、篠山市総合スポーツセンターにて、午前9時から試合に臨みます。試合予定は、午前に個人戦(4名出場)、午後に団体戦の予定で、県大会を目指します。
 【男子バレーボール部】
  会場は、丹波市立氷上中学校にて、午前は、4校による予選リーグに臨み、午後からの決勝リーグを目指し、県大会を目指します。
 【野球部】
  会場は、丹波市立総合グラウンドにて、午前9時からの1回戦に、丹南中学校との合同チームで県大会を目指します。
◎10月16日(日)
 【女子ソフトテニス部】
  会場は、三田市の下青野公園にて、午前9時からの個人戦に臨み、県大会を目指します。

 ※大会中の天候は、「晴れ」の予報です。良い天候の中で、今田中学校の持ち味である、『最後まで諦めないプレー』をしますので、あたたかい声援と応援をよろしくお願いします。
 
 ☆15日・16日の2日間は、地域のイベントである「陶器まつり」が盛大に行われます。このまつりにもボランティアで生徒たちが参加をします。
  

10月11日(火)1年生手話教室 10月11日(火)1年生手話教室
 台風16号により延期となっていました「1年生手話教室」を行いました。
 丹波ろうあ協会会長さん、手話通訳さん、篠山市福祉課の方を講師に招き、みっちりと手話について学びました。学んだ内容は、「手話って何?」「篠山市の手話条例」「言語」「手話を使った会話」などを学びました。
 学びを進めるにつれて、最初は「?」マークが飛び交っていた生徒たちの理解も、徐々に会長さんの指導に引き込まれ、手話に親しんでいました。
 生徒たちの学びの世界が広がり、心に栄養をいただいたと感じました。
 ※文化祭で、昨年度において手話を学んだ2年生が、「手話」を取り入れた演劇に挑戦をします。是非、10月29日(土)の文化祭に足を運んでください。まっています!

10月7日(金)文化祭説明会 10月7日(金)文化祭説明会
 中間テストも終わり、いよいよ学校の4大行事の1つである文化祭に向けた取り組みが本格的に始まります。そのスタートにあたり、生徒会による説明会を行いました。
 文化祭を担当する文化情報委員会、そして運営を行っていく生徒会より、詳細な説明が行われました。特に、文化祭を初体験する1年生は、文化祭の内容を把握しようと必死に聞いています。2年生と3年生には、今までの経験値があり、余裕を持って聞いていますが、3年生からは、学校生活の最後を飾ろうとする様子が見えます。
 今年の文化祭のテーマは、「精神一到」です。
 また、生徒会を中心に舞台発表や展示など昨年度までの取り組みを参考に、工夫が図られています。各学年では、夏休みからリーダーたちを中心に、体育大会と同時進行で舞台発表の内容が練られてきています。
 さあ、いよいよ文化祭に向けての動きが始まります。一人一人の持ち味が伸びるように、学年の力を結集させてくれることを楽しみにしています。

10月7日(金)中間テスト2日目 10月7日(金)中間テスト2日目
 少し肌寒く感じられる秋晴れの下、中間テスト2日目を迎えました。いつも以上に生徒たちの登校時間が早いです。ある生徒からは「朝から勉強をしてきました。学校で確認をしたくて早く登校しました。」「いつもより早く目が覚めたので…。」と言った声も聞かれました。
 休み時間には、あちこちでテストの確認が行われています。良い光景であり、良い空気感です。
 大切なのは、終わってからですよ。ガンバレ、今田っ子!

10月6日(木)中間テスト1日目 10月6日(木)中間テスト1日目
 昨日の台風18号の影響もなく全校生徒が元気に登校し、さわやかな秋晴れの下、2学期中間テストの1日目に臨みました。
 さすがに3年生は、受験生としての自覚が芽生えてきたようで、1点でも多くの点数を得たいという必死さがテストに臨む姿勢から観られました。しかし、普段の取り組みが大切ですので、授業と家庭学習の充実をより図ってくれることを待っています。
 2年生と1年生は、1学期以上に「集中している」「よく粘っている」と感じました。2年生からは、「昨日は5時間頑張りました。」といった声も聞かれ、「ようやく根気とやる気が出てきたのかなぁ。」と思いながら、明日のがんばりを応援したいと思いました。
 テストより自分の学びを確認し、学びのレベルアップにつなげてほしいと願っています。

10月3日(月)道徳授業研究 10月3日(月)道徳授業研究
 日本道徳教育学会近畿支部長である行本氏を講師に招き、道徳の授業研究を3年生で行いました。
 今田小学校からも5名の先生方を招き、授業公開と授業分析、授業構成などみっちりと行いました。
 分析・構成では、教材を読み深めることから見えてくるねらいや中心発問からの「対話」、中心発問を生かす手立てなど時間がいくらあっても足りない授業研究となりました。
 今年度2回目となる道徳の研究会でしたが、平成31年度の道徳の教科化に向けて、今田小学校と連携しながら、授業づくりや評価等の研究を焦らずじっくりと進めていきます。

≪ 前のページ    1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950    次のページ ≫

管理者用