今田中トピックス
22 ページ目を表示 / 84ページ (合計:502件)
≪ 前のページ    1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950    次のページ ≫

11月3日(木)吹奏楽部定期演奏会 11月3日(木)吹奏楽部定期演奏会
 少し肌寒い天候の朝から吹奏楽部の7名が昼からの定期演奏会に向けて準備と練習に寸暇を惜しんであわただしくしていました。
 その甲斐もあったのか例年以上の多くの地域の方々に演奏会を堪能していただくことができました。ご来場いただき誠にありがとうございました。
 部員数が7名と県下でも最小人数(たぶん?)、なおかつ後輩となる1年生・2年生部員が「ゼロ」という中、部活動をやめたいと何度も思いながら先輩たちから引き継いだ音楽の道を途絶えさせることは出来ないとも考えながら…、頑張ってきたと思います。
 多くの地域の方々や同級生、1年生、2年生、小学生、そして家族の方々に見守られながらの100分(3部構成)は、あっという間に過ぎ去った時間であったと思います。

 ◎今回の定期演奏会は、生徒会が友情出演という形で、ダンスや演奏を吹奏楽部とコラボしてくれました。生徒たちの心意気などを感じるとともに、レベルアップした生徒の姿がうれしくなりました。 

11月2日(水)小中連携(合唱・弁論で交流) 11月2日(水)小中連携(合唱・弁論で交流)
 3年生が午後より母校である今田小学校へ足を運び、合唱と弁論を小学生に披露しました。合唱では、文化祭以上にハーモニーもよく小学生をうっとりとさせていました。弁論では、内容が難しいところもありましたが、小学生たちは、弁士の言葉の使い方や語りかけ方などにひとしきり感心をしていたようです。
 その後、中学校生活での質問タイムなどもいれながら、小学生との交流を終えました。
 小学生からは、「お兄ちゃん、お姉ちゃんのようになりたい。」「中学校でも頑張りたい。」なども聞かれました。3年生たちも母校で勇姿を披露することができたことや小学生があたたかく迎えてくれたことがうれしかったようです。

10月29日(土)文化祭 10月29日(土)文化祭
 テーマ『精神一到』のもと、生徒たちは夏休みからコツコツと準備し練り上げてきた取組を今日の文化祭本番で見事に花として咲かせてくれました。改めて全校生徒の素晴らしさをかみしめています。
 オープニングでは、生徒会と吹奏楽部がコラボし、軽快なサンバリズムにのって和やかな雰囲気を会場に披露してくれました。保護者にも手伝っていただいて作成した羽根飾りも鮮やかで、生徒会の意気込みが伝わるオープニングでした。(教職員もこっそりと参加をさせてもらっています。)
 開会行事の後、人数は少ないですが、どこにも負けないしっかりとした演奏を吹奏楽部が披露してくれ、文化祭のスタートなりました。
 午前の部として、各学年の演劇、午後の部として合唱コンクールを行いました。今田体育館では、作品の展示発表を行いました。
 1年生は、演劇においても合唱においても、「必死」さを感じさせてくれました。練習を積み上げるごとに、一人一人の動きもよくなってきました。お互いに掛ける言葉にも「互いに頑張ろうぜ」という雰囲気が見えるようになり、成長を感じさせてくれました。3年生からは、「頼もしくなってきたなぁ。」という声も聞かれました。
 2年生は、1年生時での「手話学習」を演劇に取り入れ、学びの連続性に挑戦をしました。手話表現とセリフ、動きなどを表現することに四苦八苦の日々でしたが、お互いに動きを確認したりするなどチームワークを高めて最高の表現をしてくれたと思います。1年生から「感動で涙が出ました。」という声も聞かれました。
 3年生は、演劇・合唱と最優秀賞をとって当たり前というプレッシャーに負けそうになりながら日ごとにまとまりを高めていく姿が印象的でした。本番の演劇での演技者と音響担当などの舞台を支える裏方とが絶妙の動きは、最高でした。だからこそ気持ちよく演じていると感じる事ができました。また、合唱では、後輩たちに圧巻の清涼とハーモニーを聞かせてくれました。2年生からは、「来年にむけての目標です。」という声も聞かれました。
 生徒たちの人間力が高まったと感じる文化祭となりました。保護者の皆様、地域の皆様…生徒たちの活動にあたたかい声援をたくさんいただきありがとうございました。感謝申しあげます。

10月28日(金)文化祭、準備完了です。 10月28日(金)文化祭、準備完了です。
 文化祭での舞台発表の演劇と合唱、そして展示発表の準備がすべて完了しました。
 演劇・合唱では、さぎそうホールデビューとなる1年生も準備完了です。学校の顔となるための歩みを着実に進めている2年生は、チームワーク力も高まり自信を深めるまできました。義務教育を締めくくる3年生は、24名の仲間としての思い出のアルバムの1ページを最高のものにしようと気持ちも充実しています。
 明日の天気予報は、「曇り」のようですが、さぎそうホールは、今田中学生の熱気で「快晴」となるでしょう。
 保護者・地域の方々の来場を心待ちにしております。

10月27日(木)文化祭、本番に向けてファイト中! 10月27日(木)文化祭、本番に向けてファイト中!
 さぎそうホールでの演劇の通し稽古が各学年で始まりました。
 衣装をつけ、大道具の出し入れの手順や効果音の確認、スポットライトのあて方など詳細な稽古が続いています。役者たちもセリフをほぼ覚え、役になりきったセリフの言い回しができはじめています。動きにも照れた様子が消え、セリフが心に飛び込んできます。
舞台を『仲間』で創り上げていると感じます。当日が益々楽しみになってきました。今田中学生は、やります。すごいです。

 ☆「文化祭プログラム」を学校だよりのページにアップしていますので、ご覧ください。

10月26日(水)文化祭に向けて全力投球です。 10月26日(水)文化祭に向けて全力投球です。
 文化祭に向けての取り組みが熱を帯びてきました。気持ちガ動きが『個』から『仲間』へと変化をし始めています。
 各学年の演劇・合唱、そして全校合唱と完成度が高まってきています。それにつれて、精神的な疲れが見え隠れしていますが、「ここを乗り切らねば、成長はない。」という気迫を感じさせてくれる生徒も見えます。
 創り上げる苦しみを味わい、そしてその先にある創り上げた喜びに向けて、生徒たちは、仲間としての取り組みをしています。
 「明日もがんばります。」「もっといいものにしていきたい。」という生徒の声が伸長を感じさせてくれます。
 今田中学生は、やっぱりすばらしい。
 

≪ 前のページ    1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950    次のページ ≫

管理者用