今田中トピックス
21 ページ目を表示 / 84ページ (合計:502件)
≪ 前のページ    1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950    次のページ ≫

11月13日(日)地域ボランティア活動 11月13日(日)地域ボランティア活動
 朝の気温が10度を下回り冷え込みを感じる朝。生徒10名が、保護者と地域の方々と力を合わせて、「ふるさと公園」の落ち葉掃除を中心にボランティア活動に取り組みました。
 自分の時間を地域に役立てられることや地域の方々と活動できることは、すばらしいことであると思います。
 生徒たちの取組には、心の成長を感じます。ありがとう。

11月11日(金)丹有地区連合音楽会 11月11日(金)丹有地区連合音楽会
 ポッキーの日です。丹波の森公苑(丹波市柏原町)にて「丹有地区連合音楽会」が開催され、午前に行われました吹奏楽部の発表に篠山市を代表して出演をさせていただきました。
 広いステージに7名の生徒が登場したときには、驚きの声などもきかれていましたが、演奏が始まるとくいるように聴いていただいていると感じる事ができ、「演奏は人数ではない」と心の中で叫んでおきました。
 さて、この音楽会を持って、部活動に取り組んできました3年生全てが引退となりました。入学以来、部活動を支えていただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 ※男子数名が、「吹奏楽部の演奏を聴きに行きたかったなぁ。」とつぶやいていました。生徒たちのつながりと人への思いやりを感じる一言でした。

11月10日(木)篠山市音弁大会 11月10日(木)篠山市音弁大会
 「篠山市中学校・特別支援学校 音楽・弁論大会」が田園ホールで行われました。
 午前の部として、市内各中学校から2名、計10名の弁士による弁論が行われました。家族のことやボランティア活動、学校生活、修学旅行など自分の体験や経験をもとに感じたことや考えたことなどを豊かな言葉を使って、抑揚を効かせながら、身振り手振りをいれながら、熱く語ってくれました。
 午後からは、各中学校の合唱や支援学校の合奏、吹奏楽部の演奏と音楽の華を会場に咲かせてくれました。
 今田中学校からは、弁論の部では2名の弁士が、音楽の部では、3年生と全校合唱を、そして吹奏楽部が演奏を会場いっぱいに披露してくれました。
 ステージに立つ姿、そして聴く姿、どれをとっても「金メダル」を挙げたいと思いました。生徒たちは伸びています。

11月9日(水)全校合唱練習 11月9日(水)全校合唱練習
 冬の到来を感じさせる気温です。しかし生徒たちは元気です。若者パワーを感じています。
 さてさて、明日の「篠山市中学校・特別支援学校音楽弁論大会」に向けた最後の全校合唱練習「空とぶうさぎ」を体育館で行いました。文化祭の時以上に生徒たちの気持ちガ一つになっているように感じています。
 明日の田園ホールでの熱唱を楽しみにしたいと思います。
 出演は、午後の一番手の12:40に合唱を披露します。
 保護者の皆様、地域の皆様、是非とも田園ホールで聴いてやってください。

11月8日(火)1年生歯科保健指導 11月8日(火)1年生歯科保健指導
 1年生が歯科衛生士さんより、「歯の健康」について学び、そして、ていねいな指導を受けました。
 歯の病気やむし歯予防などを学んだ後、自分の歯の健康状態について、手鏡をつかって確認をしたり、調べたり、デンタルクロスを使って歯垢などを磨きとる方法や歯を大切にする方法を学びました。
 改めて自分の歯の状態をしって驚いている生徒もいましたが、「8020」を目指して、歯をいつまでも大切にしてほしいと思います。
 2名の歯科衛生士さん、ありがとうございました。

11月4日(金)研究授業 11月4日(金)研究授業
 丹波市、三田市、篠山市の中学校の社会科の先生方を招いて、1年社会科において研究授業を行いました。
 1年生たちは、すごいです。多くの先生方に参観され、緊張をしているのですが、「頑張らねば!」の雰囲気満載の様子が感じられました。いつも活気のある1年生がより一層パワーアップのあっという間の50分でした。 
 今年の研究テーマである「主体的な学びを深める」の下、授業の始まりからまとめとなる終わりまでについて、発問から生徒との対話、グループ活動におけるアクティブラーニング、学習の深め方、予習などきめ細かく協議を行いました。90分では、時間が足りない協議となりました。(ちょっと欲張った気もします。)
 生徒たちの学びの充実を中心に据えて、さらに授業づくりなどに研究を進めていきます。
 

≪ 前のページ    1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950    次のページ ≫

管理者用