今田中トピックス
20 ページ目を表示 / 87ページ (合計:518件)
≪ 前のページ    1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950    次のページ ≫

12月20日(火)篠山市ダンス発表会 12月20日(火)篠山市ダンス発表会
 校内ダンス発表会を4校時に行いました。それぞれの学年が曲を選び、ダンス内容を構成し、テーマに合わせて表現活動を行いました。
 1年生は「冬」、2年生は「未来」、3年生は「let`s Dance Together!!」をテーマに表現を行いました。
 どの学年も味のある表現で、鑑賞していて感動というのか、生徒たちの集団としての成長を感じる事ができました。
 どの学年においても「誰が考えたの?」の問いかけに、「みんなで…」という返答が返ってきました。また、良い笑顔でダンスをしています。苦手な生徒もいますが、学年が一つになって取り組んでいます。支え合って取り組んでいます。本当に成長を感じました。
 1年生は、市ダンス発表会には出演をしませんでしたが、出演をさせてあげたかったですネ。(出演数により、1年生は出演ができませんでした。)
 市ダンス発表会では、「笑顔で踊ろう」「スマイル!」「頑張ろう」などの声かけが聞かれ、本当に良い雰囲気でダンスを披露してくれました。なかなかやる生徒たちです。
 観覧をしていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

12月16日(金)生徒会三役選挙 12月16日(金)生徒会三役選挙
 生徒会三役選挙の立ち会い演説会を行いました。会長に1名、副会長に3名が立候補をしてくれました。
 4名の候補者の立候補への思いと推薦者の候補者への人物紹介を聞いていますと、2年生の成長を感じました。一人一人の立候補を決断した思いや生徒会活動にかける思い、生徒会・学校への愛などを感じ、生徒たちの良さを再認識しました。
 また、演説を聴いている生徒たちの様子も見ていますと、良い雰囲気を作り出し、立候補者を支えていこうとする姿勢を感じる事ができました。
 これから2年生が三役を中心に、3年生からのバトンを引継、生徒会活動にどのように取り組んで行くのか見守り、支援をたいと思います。
 4名の立候補者、推薦者の4名、ありがとう。

12月15日(木)2年生福祉体験活動 12月15日(木)2年生福祉体験活動
 2年生が篠山市社会福祉協議会の皆様の指導を受けながら、車イス体験とアイマスク体験に取り組みました。
 車イス体験では、坂道や砂利道を通り、通ることの難しさをじっくりと味わい、自分たちの考えの甘さに反省する姿が見られました。
 体験を通して、接し方や若しもの対応力などを磨き高めてほしいと願っています。
 協議会の皆様、ありがとうございました。

12月13日(火)・14日(水)2学期末個人懇談会 12月13日(火)・14日(水)2学期末個人懇談会
 2学期末の個人懇談会を行いました。保護者の方々と一人あたり10分程度の限られた時間の中でしたが成長した点やこれから力を入れてほしい点などについて、懇談をさせていただきました。
 十分な時間ではなかったかもしれませんが、保護者の方々と顔を合わせて話が出来たことはありがたかったと感じています。
 特に3年生は、進路に向けた懇談が中心の3者懇談となり、合否の可能性等の話で顔色を無くす生徒も…。
 3年生の24名のチーム力ならば、15歳の春を目指した道を必ず歩みきれると思っています。

12月13日(火)1年生スキー学校説明会 12月13日(火)1年生スキー学校説明会
 1年生のスキー学校に向けた保護者説明会を5校時に行いました。
 実行委員の司会・進行・説明で、スキー学校のねらいや日程、各係活動など詳細に説明会が行われました。
 1年生にとっては、自分の言葉で説明するというドキドキ体験となりましたが、緊張しながらも丁寧にしっかりと説明会の運営ができていたと思います。
 言葉の使い方や話し方などの成長も見られました。実行委員をリーダーに1月実施のスキー学校に向けて1年生の取組を楽しみにしていきたいと思います。

12月13日(火)生徒会三役選挙 12月13日(火)生徒会三役選挙
 いよいよ来年度の生徒会三役選挙が始まりました。生徒玄関や校門に立候補した生徒と推薦者が並んで立って、登校する生徒たちに投票へのアピールを行っています。
 選挙運動の初日ということもあるのか声に元気がありません。3年生から、励ましの声も聞こえていました。
 12月15日(木)の立会演説に向けて、どのような自己アピールをしてくれるのか楽しみにしたいと思います。
 3年生からは、(1年前を思い出しながら)もう1年経ったのかと寂しいような姿も見られました。「さあ、2年生よ。学校の顔としての自覚と行動力…を27名の仲間で磨いていってくれよ。見守っているよ。」

≪ 前のページ    1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950    次のページ ≫

管理者用