今田中トピックス
19 ページ目を表示 / 84ページ (合計:502件)
≪ 前のページ    1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950    次のページ ≫

11月28日(月)小学校出前授業 11月28日(月)小学校出前授業
 今田中学校の数学教師2名が今田小学校において出前授業を行いました。
 今回は、5年生で1時間、6年生で1時間の数学授業を小学校の担任の先生と協働しながら、既習学習を活用する力を高めることをねらいとした授業に取り組みました。
 5年生も6年生も本当に一生懸命に授業に取組、前向きな姿勢に頼もしさを感じました。
 中学校教師も児童の反応などから指導のあり方など学ぶべき点が多くありました。今田小学生の頑張りを見守っていきたいとおもいます。

11月28日(月)2学期期末テスト 11月28日(月)2学期期末テスト
 2学期の期末テストが今日より始まりました。期末テストですのでしっかりと9教科のテストとなります。3年生にとっては、進路選択に向けたターニングポイントとなるテストです。
 問題を読む姿や鉛筆を走らせる姿を見ていますと1年生や2年生と比べて、さすがに3年生からは意識の高さとテストへの集中度の高さを感じます。でも寝不足の表情がチラホラと見え気になりましたので、健康(睡眠と食事)を大切に最後まで頑張ってほしいと思います。
 1年生、2年生もテストの点ばかり気にするのではなく、このテストを通じて、自分の学習について振り返りと見直しをしてくださいよ。
 さあ、やり抜こうぜ。今田中学生。

11月27日(日)今田地区人権・同和教育研究大会 11月27日(日)今田地区人権・同和教育研究大会
 午後より、今田町づくりセンターにて今田地区人権・同和教育研究大会が開催され、今田小学生2名と中学生2名が人権についての弁論を行いました。
 参加されていた方からは、「緊張していたけれど、経験に基づく自分の考えがしっかりと述べられており、心に届く弁論でした。」などの意見をいただきました。
 2人にとって良い経験の場になったと思います。また、学年の仲間たちの成長にもつながっていくと思います。

11月24日(木)数学科授業研究 11月24日(木)数学科授業研究
 午後より、市内中学校の数学科担当者による授業研究が今田中学校で行われました。
 市内5中学校より、数学科を担当する先生方が一同に介して、学力向上につながる「主体的な学び」をテーマに、今田中学校の2名の教師による公開授業を下に、授業の進め方やグループ活動の持ち方、発問など細部に渡って、研究協議が行われました。
 授業公開であった学年の生徒たちは、多くの先生方に囲まれて、固まってしまっていました。
 知らない人に見られたり、声をかけられたりすることは、ノーミソさんに緊張を与えますが、自己伸長するためには、経験すべき体験であると思います。
 参観された先生方からは、「しっかりしている。」「良く考えて自分の考えをまとめようとしている。」などの声をいただきました。

11月24日(木)3年生保育実習 11月24日(木)3年生保育実習
 3年生が今田幼稚園にて「保育実習」に取り組みました。
塗り絵や指人形、パズルなどの手作りグッズを持参し、幼稚園児たちと触れ合いのひとときを体験しました。
 幼稚園児とどのように関わればよいのか悩む生徒もいれば、積極的に幼稚園児に語りかけ、活動を補助する生徒もいました。しかし、時間の経過とともに、園児たちの活動を手助けしたり、鬼ごっこやブランコ遊びなど一緒に活動をすることなどにより関わりに悩んでいた生徒も園児たちの笑顔に引き込まれ、受け身から関わる活動への変身!
 別れるときには、別れを惜しむ姿となり、3年生全員が園児からパワーをもらえたと感じる時間となりました。幼稚園のみなさん、中学生に元気を与えてくれてありがとう。
 ※幼稚園からは、中学生の園児への思いやりのある関わりにより、園児たちがより一層笑顔になりましたなどの言葉をもらいました。また、ある3年生の保護者は、手作りおもちゃを生徒に託されたようです。

11月24日(木)紅葉 11月24日(木)紅葉
 日本全国、冬将軍の到来で冷え込んできています。この冷えによって、落葉樹の葉の色づきが進み、今田の山々の紅葉が陽光に照らし出されて最高です。
 学校正面に位置する和田寺山の紅葉が見事です。

≪ 前のページ    1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950    次のページ ≫

管理者用