今田中トピックス
16 ページ目を表示 / 84ページ (合計:502件)
≪ 前のページ    1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950    次のページ ≫

1月11日(水)課題・実力テスト 1月11日(水)課題・実力テスト
 1月11日、今日は鏡開きの日です。学校は、3学期の授業初めとしてのテストの日です。
 1年生徒2年生は、冬休みの課題テストを、3年生は実力テストを行いました。
 テストに向かう生徒たちの空気感が今までと違うように感じられます。大切に取り組んでいるように感じられます。
 明日から始まる学年のまとめとなる3学期の授業が楽しみです。

1月10日(火)新春席上揮毫大会 1月10日(火)新春席上揮毫大会
 新春のスタートとして、書き初めを行いました。廊下にも墨のにおいが漂い、良い雰囲気を醸し出しています。
 1年生は「伝統文化」
 2年生は「美しい自然」
 3年生は「友好の精神」
を、画仙紙に書き込めます。
 どの課題もバランスや止め、はね、はらいと細部に渡って気を抜くことができません。
 これぞ精神統一という姿で、教室中が静まり返っています。
 書き上げたときの安堵感が伝わってきます。思ったように筆を運ぶことが出来ず、「よし、もう一枚。」と気合いを入れ直している姿が、うれしいですネ。
 生徒たちの「集中」に成長を感じました。

1月10日(火)3学期始業式 1月10日(火)3学期始業式
 いつもの年と比べて少し長かった冬休みも終わり、学校に生徒たちの元気な姿と声が帰ってきました。
 良い笑顔でのおしゃべりが教室内や廊下で行われています。お年玉の金額の話もあれば、親戚の家に出かけた話、旅行の話、年末年始の過ごし方など友との再会に話が弾んでいます。
 やはり、生徒たちの姿が学校には必要です。生徒たちの姿を見ると3学期のやる気もモリモリとしてきました。
 さて、始業式では、キング牧師の「I have a dream.」の話が校長よりありました。この言葉は、黒人への人種差別をなくす公民権獲得運動において、キング牧師が「肌の色に関係なく人々が同じように暮らせる社会を実現しよう。」と今から約50年目に語りかけた言葉です。
 集団生活をする学校は、みんなが支え合うことに価値があります。一人では解決できないこともみんなの知恵と力を合わせれば解決の糸口がつかめます。
 人は、夢がある限り前に進めます。是非とも生徒一人一人が「I have a deram.」を持って今1年の歩みにつなげてほしいと思います。

1月1日(日)今田元旦マラソン 1月1日(日)今田元旦マラソン
 新年 あけまして おめでとう ございます
 本年も 今田中学生 今田中学校を よろしくお願いいたします

 新年の幕開けとなる「今田元旦マラソン」が県立西脇工業高校陸上部を招待する中、上立杭公民館を会場に県立陶芸美術館前の道をコース(レギュラーコース3km、らくらくコース1.5km)に行われました。
 今田中学校からも16名がボランティアとして、司会や受付、ふるまいうどん、抽選会…などの運営に携わってくれました。
 朝は、冷え込みが厳しく底冷えがしていましたが、スタートをする午前10時頃には、雲一つない青空のというランニング日和となり、最高の大会となりました。
 ボランティアの生徒たちも朝早くからでしたが、良い笑顔で地域の方々と運営に取り組んでいました。多くの生徒たちが運営を手伝ってくれて、「ありがたい。」「助かっています。」などの声もいただきました。
 
 ※会場のあちこちで新年のあいさつが交わされたり、再会を懐かしむ姿があったりと、心がほっこりとする日となりました。また、恒例となっている大会後のふるまいうどんは、最高です。おいしかったです。ありがとうございました。

12月27日(火)迎春の準備 12月27日(火)迎春の準備
 篠山東雲高校生が製作してくれました「門松」を玄関前に飾りました。 
 今年の門松は、ばつぐんの出来栄えです。見事であります。
 篠山東雲高校生、ありがとう。
 今田中学校OB・OGのみなさん、ありがとう。

12月23日(金)今田ディサービスセンターボランティア 12月23日(金)今田ディサービスセンターボランティア
 午後より、今田ディサービスセンターにて行われましたクリスマス会に14名(1年生3名・2年生5名・3年生6名)の生徒たちが地域の方々とのふれあいボランティア活動に参加をしてくれました。
 12月より、休み時間を使って取り組んできたリコーダ演奏やハンドベル演奏、体操などを披露しました。演奏では、つまったりすることもありましたが、大いに楽しんでいただけたと感じました。
 見ていただいた方々の良い笑い声や良い笑顔が楽しさを表現し、生徒たちにとって良い時間となったと思います。
 ※3年生が教師に言われなくても出し物を考えたり、練習計画を立てたり、指示を出したりと学年が上がるにつれて、成長してきている伸びてきていると感じます。1年生も2年生も3年生の姿から学びを深めていると感じることができました。

≪ 前のページ    1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950    次のページ ≫

管理者用