今田中トピックス
15 ページ目を表示 / 84ページ (合計:502件)
≪ 前のページ    1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950    次のページ ≫

1月22日(日)1年生スキー学校NO,2 1月22日(日)1年生スキー学校NO,2
 ハチ高原に入ってからの雪のためチェーンを巻かなければ入山出来ませんでしたが(予定より15分遅れでした。)全員元気に宿舎に到着をしました。
 到着後、ワクワクしながらスキー実習1を行いました。自分の思うようにスキーを操ることが出来ずに、あちっで転けたかとおもうと、こちらでまた転けたりと、悪銭苦闘となりましたが、良い雰囲気と良い笑顔でスキー実習1が終わりました。
 昼食後、ゆっくりと休憩を取り、スキー実習2に入っていきます。尚、山の天候は、雪です。寒いです。

1月22日(日)1年生スキー学校NO,1 1月22日(日)1年生スキー学校NO,1
 今日の天候は曇り空ですが、スキー学校に向かう1年生の表情は笑顔の晴れマークです。まだ薄暗い中でしたが、気持ちガはやるのか保護者に送られて、集合時間よりずいぶん早くから1年生が登校して来ています。
 集合完了の7時10分前には、元気な顔が揃い、出発式を行いました。実行委員や団長のあいさつなどを行い、保護者との別れを惜しみながら、ハチ高原に向けて、出発をしました。
 ハチ高原の天候は、「雪」ですが、宿舎情報によると最高の雪質で、積雪もたっぷりとあり申し分ないとのことでした。
 さあ、「最高の仲間・笑顔・思い出の3日間」をスローガンに掲げて、1年生の仲間との協働学習の本番がスタートしました。3日後の1年生に会えることを楽しみに待ちたいと思います。
 ※早朝より、見送りにきていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

1月19日(木)1年生スキー学校準備その2 1月19日(木)1年生スキー学校準備その2
 午後より、スキー学校実施に向けた最後の係打合せとスキーウェア合わせを行いました。
 係打合せでは、担当教師と顔をつきあわせて念入りな確認が行われています。ウェア合わせでは、ファションショウがあちこちで行われていました。
 学校での準備は、明日の「しおりの読み合わせ」で最終確認・終了となります。あとは家での荷物の準備です。
 1月22日(日)の出発式(午前7時15分)に向けて、1年生を見守りたいと思います。

1月19日(木)1年生スキー学校準備その1 1月19日(木)1年生スキー学校準備その1
 1年生が来週1月22日(日)からの「スキー学校」に向けての準備がいよいよ最終段階に入りました。今日は、スキー用具の取り扱い方やスキー実習で気をつけなければならないこと、こけ方などを体育の授業で学びました。
 不安な表情の生徒の姿もあったり、経験豊富で「任せてよ」の表情の生徒もいますが、指導員の指示を良く聞き、仲間でしっかりと協働できれば、全員にとって有意義なスキー学校になると思います。
 ハチ高原スキー場では、たっぷりの雪と美味しい食事、ふかふかのお布団、そして地元の方々のあたたかい心遣いが生徒たちの訪問を待ってくれています。
 

1月17日(火)臨時休校2日目 1月17日(火)臨時休校2日目
 朝からの冷え込みのため今田町内の道路(特に通学路)は、アイスバーン状態でした。歩道の雪も凍り付き自転車での通行は困難であろうと予想がされました。走っている車も昨日以上にノロノロ運転であり、ブレーキを掛けて横滑りをしています。
 生徒たちの顔を見たいと思いつつ、安全を考え、臨時休校とさせていただきました。

 1・17の今日は、1995年に発生した「阪神・淡路大震災」から22年目の日です。今でもあの地震の恐怖がよみがえってきます。72名の生徒たちには、「命」の大切さや「協働」することの必要性などを改めて学びつかみ取ってほしいと願っています。
 今日は、学校は臨時休校です。受験勉強に頑張っている3年生、予習や復習に取り組んでいる2年生や1年生も、少し手を休めて、テレビやラジオから流れる1・17の情報に耳を傾けたりしながら「何が起こったのか?」「自分なら何が出来るだろうか?」「家族」「命」「夢」などについて、考えを深めてほしいと思います。
 72名の生徒たちには、この学校の休みを上手く活用してほしいと思います。

1月16日(月)臨時休校 1月16日(月)臨時休校
 昨日からの雪のため、安全な登校が確保出来ない状況のため、本日は「臨時休校」とさせていただきました。
 夜が明ける前から校区内を巡回してきましたが、歩道などに多くの雪が残るとともに、場所によっては、20cmほどの吹きだまりがありました。竹が歩道を塞いでいる場所もありました。
 学校の玄関前も雪を掃いても直ぐに「真っ白」です。
 真っ白な和田寺山は、美しく雪化粧され見事な風景ですが、生徒たちには、自然現象を受け入れて、今日は家庭学習や家の手伝いに取り組んでほしいと思います。
 明日、生徒たちが安全に登校し、会えることを待ちたいと思います。

≪ 前のページ    1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950    次のページ ≫

管理者用