今田中トピックス
13 ページ目を表示 / 87ページ (合計:518件)
≪ 前のページ    1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950    次のページ ≫

2月27日(月)小学校出前授業 2月27日(月)小学校出前授業
 中学校数学教師による出前授業(今回で3回目)を小学6年生を対象に行いました。
 中学校1年生で学習する領域の「指数」について、パワーポイントを活用したりしながら、2×2など同じ数を累乗したらどのような数になっていくのかを紙を折ったりしながら学習しました。
 小学6年生の様子は、興味深く学習をしていました。「なかなか数学のセンスはある。」というのが、数学教師からの感想でした。

2月27日(月)学年末テスト 2月27日(月)学年末テスト
 1年間の学びのまとめとなる学年末テストが始まりました。今日は、技術/家庭・美術・理科のテストを行いました。
 特に、3年生が今まで以上に気合いを感じる雰囲気でテストに臨んでいました。確かに、登校する3年生からはも充実した雰囲気が漂っていました。
 明日は、体育・英語・国語、最終日の3月1日は、音楽・数学・社会です。しっかりと学年のまとめを行い、次のステップに向かってほしいと願っています。1年生、そして2年生も3年生のよりよき姿勢や取り組みを盗んでいこう。

2月23日(木)第2回生徒総会 2月23日(木)第2回生徒総会
 今年度の生徒会活動の総括となる「第2回生徒総会」を行いました。8名の生徒会役員の表情には、「まとめ」「終わる」「引き継ぐ」と行った安堵感とともに、1年間のやりきった感、そして寂しさなどが感じられました。
 生徒会役員を支えてきた3年生からも感じられ、仲間としての「絆」を感じる時間となりました。
 各活動の報告を聞きながら、1年の過ぎ去る早さの中に生徒たちの心と身体、そして仲間としての成長をしっかりと感じることができました。
 今年の生徒会の活動を今度は、2年生27名が引き継いでいきます。
 単なる「継承」ではなく、新生徒会長をリーダーに27名の味を出してほしいと思います。また、いままでの生徒会が培ってきた「伝統」を発展させてほしいと願っています。
 24名の3年生の生徒会活動に感謝と拍手を贈りたいと思います。ありがとう3年生!受け継げ2年生よ。そして1年後の準備をするのだ1年生よ。

 ※生徒総会にて「今田中学校 情報機器取り扱いマナー」を制定しました。約半年間をかけて、生徒会が積んでは崩しながら考えてくれました。
 掲示をし、全校生の指針としていきたいと思います。

2月22日(水)質問学習 2月22日(水)質問学習
 今日は、2月22日、にゃんにゃんにゃんで猫の日だそうです。そして、公立高校一般入試の出願1日目です。今田中学校からの11名の出願も無事に終わり、3月12日(日)の受検に向けてエンジン全開であります。
 さて、今年度9回目となる「質問学習」です。7教科の中から、一人一人が学びを深めたい教科を選び、問題集や教科書、授業でのプリント…を使って、一人で学ぶ生徒もいれば、何人かでグループを組んで学ぶ生徒、先生を抱え込んで頑張る生徒…特に入試を終え進路先が決まっている生徒たちの取り組みがいいですね。「入試は団体戦である。」を実践してくれています。

2月20日(月)公立推薦・特色選抜の合格発表 2月20日(月)公立推薦・特色選抜の合格発表
 先週の2月15日(水)に行われた公立推薦及び特色選抜入試の合格発表が午後2時より県下各公立高校で行われました。
 入試に100%大丈夫ということはありません。
 朝から、「学校に発表前に合否が届いていると聞きました。」と尋ねてくる生徒がいますが、「そんなことはありません。」と答えましたが、色々なウワサ話が入試終了まで飛び交っていきますが、ウワサはウワサです。惑わされずにしっかりと自分の進路に向き合ってほしいと思います。
 この発表から、一般入試(3月12日(日)に行われます)まで、気の抜けない日々が続きます。「チーム今田」で、3年生たちは頑張っていきます。

2月20日(月)全校朝会 2月20日(月)全校朝会
 月に1度の「全校朝会」を行いました。3学年揃っての最後の全校朝会となります。
 3年生との最後の朝会です。どことなしか寂しさを感じているのは私だけでしょうか?
 さて、今日は「表彰」伝達中心の朝会となりました。書写を中心とした文化的な物から、地域での卓球大会、そして生徒会活動としての「美化コンクール」と多くの表彰伝達を行いました。
 生徒たちは、文化面においても体育面においても本当に良く取り組んでいます。
 直向きに取り組みことが、受け継がれていっていると感じます。

≪ 前のページ    1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950    次のページ ≫

管理者用